京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:167
総数:496283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 あさがおの水やり

あさがおの種をうえて3日がたちました。
まだ芽はでていません。
いつになったら出てくるのかな?
子どもたちはそれを楽しみに,毎日水やりをしています。
芽が出てくるのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

1年 新体力テストを行いました。

1,2時間目に2年生と合同で新体力テストをしました。
種目は,握力,長座体前屈,上体起こし,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,反復横とびでした。
1年生には難しい種目もありましたが,「やってみよう!」の気持ちで頑張りました。
友だちを応援する温かい声も聞こえました。
よく頑張りましたね!!
画像1
画像2
画像3

6年 マジックイズ係 定期ライブ

画像1
マジックイズ係がトランプマジックを披露しました。
今回はすばらしい出来栄えで,みんな素直に驚いて
いました。最後はタネあかしをしてくれて,「お〜。」
という感心の声と温かい拍手が沸き起こりましたよ。

4年生 夢の世界の夢の家

画像1
画像2
画像3
 今日から図工の学習では,「夢の世界夢の家」に取り組みます。夢の世界にある夢の家を創造しました。今日は,紙粘土に色をつけて,下準備をしました。どんな家ができあがるか今から楽しみにですね。

5月28日(水) 2年 ☆生活☆ 町を探検 大発見 その1

前回は,上鳥羽小学校の近くを探検しましたが,

今日は,那須野方面や1号線の通り沿いを探検しに行きました。

学校を出る時に校長先生,4くみのお友達,4くみの担任の先生に

「いってらっしゃい。歩道をしっかり歩くんだよ。」と

温かく声をかけてもらいました。嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

5月28日(水) 2年 ☆生活☆ 町を探検 大発見 その2

インタビューに行ったことのある交番や保育園の前を

通ると,少し立ち止まっていました。


画像1
画像2
画像3

5月28日(水) 2年 ☆生活☆ 町を探検 大発見 その3

春をいっぱい見つけていました。

きれいなお花。

不思議な鳥。

川には,かめがいました。

甲羅干しをしているようでした。

今日は,太陽がぎらぎら輝いていたので,
川の中を気持ち良さそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

5月28日(水) 2年 ☆生活☆ 町を探検 大発見 その4

蜘蛛の巣

お花で指輪

たまごらしきものも見つけていました。

やはり,1年生の時の春見つけとは

一味も二味も違いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 新体力テストがんばりました

画像1
画像2
 今日は,新体力テストです。今回の時間に測定したのは,握力,長座体前屈,上体起こし,反復横とび,立ち幅跳び,ソフトボール投げです。
 「去年よりも記録が伸びたよ。」「大変だったけど,がんばれてよかったです。」などの感想が聞こえてきました。
 これからも外で体をどんどん動かしていけるといいですね。

6年 音楽「アンサンブル・プチ発表会」

画像1画像2
音楽の学習では「マルセリーノの歌」のアンサンブルに
取り組んでいます。リコーダーやバスマスター,シロホン(木琴)
などのパートに分かれてプチ発表会を行いました。美しい音色を
奏でることができていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 給食週間(〜6日)  学校評価アンケート(〜6日)  1年スポーツキッズ  図書ボラ  部活動  (放)まなび   古紙回収 
2/3 たてわり
2/4 4年水菜・壬生菜収穫祭  図書ボラ  部活陸上  (放)まなび 
2/5 やりぬき ALT  (放)まなび 
2/6 校内版画展  4年水菜・壬生菜収穫祭予備日  フッ化物洗口  図書ボラ  部活動(体育館部活なし)
2/7 土曜学習  校内版画展
2/8 大文字駅伝大会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp