![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:58 総数:273647 |
1本の木を丁寧にかきうつそう【3年】 Drawing![]() ![]() ![]() プリントを折り4分割して,それぞれの場所のどこからどこまで続いているのかに注意をしながら,集中して描きました。今後,季節ごとに描き写し,枝や葉の様子の違いを学習していきます。 書写『はじめの学習』 Shodou (Calligraphy)![]() 3年生のことを思い出しながら,まずは道具を用意します。 とめ,はね,はらいなどに気を付けて,運筆を練習しました。 全員息をとめているかのように,とても集中していました。 土曜学習会 saturday learning![]() 子どもたちの自学自習の定着や自主学習の推進のために,本校教員及び京都教育大学学生ボランティアを指導者として,各教科や読書などの個別学習に取り組みます。 学習場所は,図書室を中心としていますが,個々の学習内容によってはコンピュータ室や図工室なども開放します。 今日参加した児童は,朝8時30分には登校し,各自が持参した課題に主体的に取り組んでいました。 今後の予定は,6月7日・7月5日・10月4日・11月1日・12月6日・1月10日・1月31日です。 学習活動だけでなく,「てんとうむしクラブ」などでの体験活動も別日程で計画しています。 体育『てつぼう』 Horizontal bar![]() 3年生の時に学習した足かけ回りや地球回りなど,いろんな技を復習しました。 連続逆上がりをして,くるくる回っている子もいました。 科学センター学習【4年生】 Little scientist![]() ![]() ![]() 前半の「プラネタリウム学習」では,いろいろな星座のお話や月の動きと満ち欠けについて学びました。最後に,街明かりを消し満天の星空が映し出された時は,星の多さとその美しさに思わず歓声が上がりました。 後半の「水の調査隊」という学習では, 科学センターを流れる川の水質を透視度計や薬品を使って調べました。 はじめて使う実験器具や薬品を慎重に扱い,とても意欲的に活動していました。 こいのぼりとハナミズキ carp streamers and dogwood![]() ![]() 視線を下げると,秋にたくさんの実をつけるアケビやカリンのかわいい花が,やさしく微笑んでいます。 今日は,家庭訪問最終日です。 算数 arithmetic![]() ![]() 今日は,1立方センチメートルのブロックを使って,たて・横・高さを考えて問題に挑戦しました。 問題を友だちに自分の言葉で説明もします。 綱引の練習 Tug of war![]() 放課後体育館で専用シューズに履き替えて練習をしています。 1)Pick up the rope 綱を持ちなさい 2)Take the strain 張りなさい 3)センター合わせ(手で合図) 4)Steady 落ちついて 5)Pull! みんなで力と心を合わせて,集中して取り組んでいます。 理科 「ツルレイシ」 Science![]() ツルレイシの種を初めて見る子も多く,興味津々でした。 まずは教室で温かくして育てます。 芽が出るのが楽しみです。 英語授業【5年】 English![]() ![]() ![]() 今年度もALT英語活動の先生として,ベユレパグ・クロエ先生と一緒に学習をします。 小学校では「外国の言語や文化に関する気づき」,「外国語への慣れ親しみ」,「コミュニケーションへの関心・意欲・態度」の3観点で学習を進めます。 今日はパソコンを使って動画を見て,いろいろな国の挨拶や自己紹介から外国語へ触れていきました。 |
|