最新更新日:2024/10/01 | |
本日:14
昨日:36 総数:224422 |
3年図工 クルクルメカでクルリン
わりピンを使ったしくみを生かして,絵をかきました。
「動物の口が開いたりとじたりするのを表したいなあ」 「くるくる回る回転ずしの絵をかこう!」 思い思いの作品を楽しみながら作っていました。 出来上がった作品を動かしながら,友達の作品のよさを話し合っていました。 3年 春日丘センター見学
4つのグループに分かれて,地域の春日丘センターに見学に行きました。
ボタンひとつで動くお風呂やリフトつきの送迎バスなど…, 見たことのないものがいっぱい。そんな中子どもたちからこんな一言が。 「便利やけど,自分が乗ってみたらこわそう…。」 これを聞いた職員の方が教えてくださいました。 「最初こわいと思われるお年寄りの方ももちろんいます。 なので,利用者の方に安心してもらえるよう丁寧に声かけをするようにしています。」 子どもたちも納得していました。 「声をかけてもらったら,大丈夫なんやって思えるもんな。」 帰ってきてから,それぞれが学んだことをミニ新聞にまとめました。 さまざまなことを知った見学でした。 オリジナルリース作り!
地域の方を招いてリースの作り方を教えていただきました。
松ぼっくりやツバキの花,れん根など,自分の好きな素材を選んで,自由に土台のリースにはりつけていきました。はりつけるためのグルーガンの使い方も教えていただき,上手にはりつけていました。 完成品はおうちにかざっているのかなぁ・・・ 2年 学校に行けること 勉強ができること
12月は人権月間です。そこで,2年生は今月の人権タイムで「学校にいけること 勉強ができること」についてDVDを見ながら学習しました。
世界には約1億2千万人ほどの子どもたちが学校に通えないという事実,自分たちが当たり前に過ごしている毎日が当たり前でなかったことを知りました。 子どもたちの感想では「世界には学校に行きたくても行けない人がいるから,これからは自分の勉強をがんばりたい。」「ぼくは学校に行けてしあわせです。」「私が大人になったら,学校がない国へ行って勉強を教えたい。」など,身近なことから将来のことまで考えるきっかけとなりました。 5年生 合唱・合奏
今日は2クラス合同の音楽をしました。
今まで各クラスで演奏していたリコーダーの曲と 二部合唱の練習をしていた歌を学年全員で合わせてみました。 とてもきれいに響き合っていました。 6年 人権タイム 文字を知る喜び
私たちには「教育を受ける権利」があり、誰でも学習することができます。
世界で当たり前であるべきこの権利ですが、世界の中にはまだまだ学習したくてもできない子ども達がいたり、この日本も先人達のおかげで制度が整い、みんなが学べる世になったのだということを学びました。 1年 生活 どんぐりまつりをしたよ!これまでいろいろなお店を準備してきました。 今日は日ごろお世話になっている2年生を招待して、どんぐり祭をひらきました。 はじめは少し照れくさそうにしながらも、だんだんと打ち解けていき、 とても楽しい時間を過ごすことができました。 みんなに楽しんでもらえてよかったです! 5年生 物を生かして住みやすく!学んだことを生かして,まずはそれぞれお道具箱の整理整頓をしました。 更に,今週中にそれぞれ家の中のどこかを整理整頓するという宿題が出ています。 しっかり取り組んでほしいと思います! 6年 スクールガイダンス
春日丘中学校で、日野小と春日野小の6年生が部活動参観と授業体験をするスクールガイダンスがありました。
子どもたちは、どんな部活に入ろうかと友だちとわくわくしながら部活を参観したり、難しい授業についていけるか不安をもちながら授業を受けたりしていました。 6年 国語 やまなし
5月と12月を読み比べ、5月の様子を絵に表しました。
|
|