京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:46
総数:374197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/2〜8/25夏季休業 8/7〜18学校閉鎖日

引渡し訓練

ただ今から,災害時の引き渡し訓練を始めます。保護者または引渡者の方は,引渡カードを持って,お子様の教室まで迎えに行ってください。各教室で,担任が順番に引き渡しをいたします。

楽しかったウォークラリー

たてわりグループでクイズに答えながら校外を1周する
ウォークラリーをしました。坂原の自然を観察しながら
リーダーを中心に力を合わせていきました。
画像1
画像2

6月朝会

朝会ではまず校長先生が登下校の安全を見守っていただいているスクールガードリーダーの藁部さんを紹介しました。藁部さんからは安全を守る大切さについて話していただきました。そして,校長先生からは改めて安全について,そして健康について自分で考えて行動することの大切さについてお話しいただきました。その後,5月の行動目標について振り返り,6年生を始めとして感想を発表していきました。6月の行動目標は「ろうかはあるこうか」です。
画像1
画像2

社会見学 松ヶ崎浄水場へ

画像1画像2画像3
 5月30日,社会の学習で松ヶ崎浄水場へ行きました。「いつでもどこでも大量に使える水道水は,どのようにきれいにされ,わたしたちに届けられているのだろうか」という学習問題をつくり,学習してきたことをふり返りながら,水がきれいになっていく過程を見学しました。水道水を使う人たちにずっと送り続けられるように苦労しておられるとのことでした。フロック形成やろ過池,ろ過で使う砂などを洗うところなどを実際に見てみるとよくわかったことでしょう。時間をかけてきれいにされていく水のことや,働いておられる人の思いも考えながら,これからも水を使っていきたいですね。

オオムラサキの幼虫かんさつ

画像1画像2画像3
1匹がさなぎになりました。なんともきれいなペパーミントグリーン色で,まるで若葉がくるまっているような形をしていました。あまりにも淡い色で,写真に撮るのはすこし難しかったので,写真はもう1匹の幼虫の方です。幼虫も拡大してテレビで映しだしていると,体液が体の中で動く様子などがみられ,目で見るのと,拡大して見るのとでは新たな発見がありました。大きいので,少し動くだけで,枝が揺れて,見ている方はドキドキします。まだまだ発見がありそうです。

初めての遠足

画像1画像2画像3
待ちに待った遠足は,天候にも恵まれ,子どもの楽園までの長い道のりも気持ち良く歩くことができました。
1年生の子どもたちはめあて通り,2年生と仲よく,最後まで一生懸命歩いていました。
平安騎馬隊を見学し,子どもの楽園に到着!
頑張って歩いた後のお弁当の味は格別でした!
自由時間は元気いっぱいに芝生広場を走り回ったり,遊具で遊んだり,ゆっくりと木陰でおかしを食べたりと,思い思いの時間を過ごしました。
無事に全員が学校に到着し,「疲れたけど楽しかった!」と笑顔でさようならをすることができました。
長い距離を歩いていっぱい遊んで,疲れた身体を土日でゆっくりと休めてほしいです。
朝早くからお弁当の用意,準備のサポートなどありがとうございました。

大文字山からの景色

画像1画像2
 5月23日(金)

 
 3年生は遠足で大文字山に登りました。歩く距離が長く,バスや電車に乗る回数も今までの遠足より多かったかと思いますが,子ども達は3年生として一生懸命頑張っていました。
 頂上付近では,「京都市って南の方は山がないな。」「京都タワーは南にあるんだ。」など,京都市のいろいろなところに気付いていました。今回,京都市を展望したこの経験を生かし,今後の社会科の授業に繋げていきたいと思います。

オオムラサキがクラスにきました!

 5月22日(木)

 3年生は,「生き物を育てよう」という単元でオオムラサキを育てることになりました。オオムラサキは最もきれいな蝶の一つです。図鑑でしか見たことがないような蝶を育てられることを知り,子ども達はウキウキワクワクしていました。
 今はまだ幼虫ですが,きれいな羽を広げてくれる日を楽しみにして,クラスで大切に育てていきたいと思います。
 村上先生,ありがとうございました。
画像1画像2

到着式

2日間の修学旅行の最後に岩倉北小での

到着式を行いました。

疲れているとは思うのですが,

司会も到着の言葉もしっかりと話すことが

できました。

これからの6年生の活躍が楽しみです。

土日しっかり休んでほしいと思います。
画像1
画像2

修学旅行 2日目 リトルワールド5

画像1
最後のお土産タイムも終わり。

集合場所のジープニーで記念の1枚。
ハイ、チーズ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

学校教育方針

学習計画表

学校評価

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp