最新更新日:2024/10/02 | |
本日:53
昨日:72 総数:503150 |
5年 スチューデントシティ学習へ行ってきました! (2)
開店前の社内会議の様子です。担当の紹介や仕事内容の説明がありました。子どもたちは,真剣な表情です。緊張している顔もちらほら見えました。
5年 スチューデントシティ学習へ行ってきました! (1)
今日は,生き方探求館へ学習に行ってきました。はじめに,オリエンテーションがあって一日の流れの説明や約束事の確認がありました。次に,各ブースの責任者からの自己紹介がありました。最後は区長からの開会宣言でした。
さあ,スチューデントシティ学習のスタートです! 3年 体育「あやとび」10日の日は,あやとびの練習をしました。 スモールステップで,片手ずつ回す練習をしていきました。 それが終わってあや跳びをすると,あや跳びができる人が続出しました。 この練習だけで,初めてできた人が12人もいました。 3年 国語「三年とうげ」まとめテストだんだんテストの答え方にも慣れてきました。 3年 国語「三年とうげ」プレテスト6年 体育「なわとび」
体育ではジョギングと合わせてなわとびにも取り組んでいます。
いろんな技に挑戦したり,1分間で前回し跳びを回数を競ったり しています。 6年 金時にんじんの収穫
地域の農家の方の畑を借りて,育てていた金時にんじんを
収穫しました。土の香りをほのかに漂わせながら,立派な にんじんをたくさん収穫することができました。 ご協力をいただいた農家の方々には大変お世話になりました。 ここまで毎日お世話をしていただき,ありがとうございました。 心より感謝申し上げます。 収穫したにんじんは,家庭科の調理実習でも使います。 どんな料理に変身するのかな? 6年 科学センター学習 その1
科学センター学習へ行って来ました。6年生はクラスごとに
「ダンゴムシの生態」と「竜巻について」の学習に分かれて 研究員さんによる授業を行いました。 「竜巻について」では,まず屋上に出て,風速や気圧など, 細かいデータを集めた気象観測をしました。普段は扱うことが できない計器を使うことができました。 6年 科学センター学習 その2
気象観測のあとは,竜巻の仕組みや特徴について学びました。
実際にペットボトルの中で,線香のけむりの渦を発生させて そのモデルを観察することができました。 6年 科学センター学習 その3
最後は,特殊な装置でミストを作り,そこから上昇気流を発生させて
約1000分の1の竜巻モデルをつくりました。子どもたちは,その リアルなモデルに興味津々でした。 |
|