京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up4
昨日:100
総数:560071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

朝の会 3

 4年2組では,朝の会で名札をきちんと左胸につけているかを確かめていました。
 「名札は見えないと意味がありませんよ。左胸にきちんとつけましょう。」という担任の声に,名札をつけなおす子もいました。

画像1 画像1

朝の会 2

 1年2組では,担任からのお手紙をみんなで読んでいました。
 このお手紙に書かれている漢字を使って,読み方を確かめたりもしていました。例えば,赤という漢字を示して「読める人は・・・」たくさんの子たちが手を挙げていました。「あかです。」と答えていました。この色は,子ども達の学芸会でのグループの色です。自分の色をしっかりと覚えるためにも,いい時間だと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会 〜11月18日

朝の会
まずは,健康観察
1年1組では,「はい,元気です。」という声が聞こえていました。
そして,日直のスピーチタイム
4月と比べると,しっかりと話せるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしチャレンジ 4

 4年生は,みんなでなかよしチャレンジについて考えた後,「みんなのための お仕事チャンス」チャレンジカードを手にしました。
 これから1週間お仕事チャレンジに出会って,チャレンジできた人は,その時すっきりしたかどうかをカードにかくことになっています。
 結果はどうなのでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしチャレンジ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 この「ナイス フォロー」と「おせっかい」は,例えば,「友達が黒板をきれいにしようとしているとき,先に黒板をきれいにするのはどちらかな?」というように子ども達に考えさせていました。
 1年生にとって,この二つの違いに気付くことは難しいです。いくつもの例を考えた後,今週取り組んでいくことになります。

なかよしチャレンジ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,「ナイス フォロー」と「おせっかい」という言葉を教えていました。

なかよしチャレンジ〜11月17日

 今週は,なかよしチャレンジ週間です。
 今月は,「みんなのためになることは 自分で見つけて行動する」です。
 1年生は,「みんなのためにできることは自分から進んでする」と子ども達に分かりやすく言い換えて,取組をすすめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆

 でした。

 今日のランチルームは,3年1組でした。
 今日は,「大豆はかせになろう」という
 テーマで,大豆の変身について勉強しました。

 大豆が色んな食品に変身することに
 驚いていました。
 今日の給食のひじき豆も,残さず食べていました。

天気を予想する〜11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組では,国語で「天気を予想する」を学習しています。

同音異義語 2

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達は,辞書を手に同じ読み方の漢字を探していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp