京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/14
本日:count up4
昨日:25
総数:560264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

今日のぴかそ 〜9月12日

 今日のぴかそ
 いろいろなところを丁寧にふいていました。使った雑巾は,バケツで洗う子が増えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食 ありがとう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝,給食委員からの「教室で牛乳パックをもっとていねいに入れてほしい。」という希望が各クラスに伝えられました。
 一つの牛乳パックに,折りたたんだほかのパックを入れていきます。この時に,ていねいにすると最初のパックにきれいに入りきるのですが,気にせずに入れていくと,はみ出したままになるのです。今日の返し方を見ていると,みんな注意してていねいに入れてきたなあと思いました。

おいしい給食 ありがとう〜9月12日

画像1 画像1
 給食時間が終わって,サービスホールで待っていると,子ども達が食器などを返しに来ます。
 今日の給食の「なまぶし」の評判はどうかなと気にしてみていると,空っぽの食缶を返しに来るクラスが多かったです。おうちであまり食べていないので,残す子が多いかなと思っていたのですが,味付けがおいしかったこともあってよく食べたようです。でも,苦手な子もいるようでした。
画像2 画像2

どんなことが聞きたいですか〜9月12日

画像1 画像1
 3年1組では,16日の社会見学で教えてもらうことについて話し合っていました。
 「どうやって商品を注文するのですか。」「割引のほかにどんなサービスがあるのですか。」などよく考えているなあと感心しました。
 ご協力いただくお店の方に感謝です。
画像2 画像2

ソラシドレレ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて,「あご笛」でゆびチェックをしていました。
 リコーダーでは,指使いと息遣い(トゥートゥー・トォートォー)の二つが上達するポイントです。この二つをしっかり練習している2組です。
 個人で指使いの練習の後,となりの子と互いに指使いのチェックをしていました。

ソラシドレレ〜9月12日

 3年2組では,リコーダーの練習をしていました。
 はじめに,ドレミで歌い,次に「パンパン」リズムで,そして「トゥートゥー」タンギングでと順に学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーロングワールド 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達は,慣れた様子でくるくる回っていました。横回りが多いように思えました。
 苦手なのは,横跳びのようでした。

スーパーロングワールド 〜9月12日

1年生は,体育でマットあそびを学習中です。
スーパーロングワールドという名前を付けて,いろいろな技に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの本を紹介しようかな〜9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組では,図書室で「読書絵葉書」に取り組んでいました。
どの本を紹介しようかと考えている子やどんどん描き進めている子らがいました。

しんけんに〜9月12日

4年1組では,前期のまとめテストをしていました。
どの子も真剣な眼差しで,テストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp