![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:156 総数:1434098 |
「送る会」に向けて (2年生)
テストのあとの6限目、2年生は「3年生を送る会」に向けての取り組みを始めました。代表の生徒が前でみんなに作り方の説明をしたあと、実際にコサージュを作り始める。
わからないところは隣の人に訊(き)いて.... 全員、上手に作り上げました。 少し残った時間は、学年合唱の曲を聴いています。 1年後は送り出される立場になります。藤中の伝統を守り、思いのこもった送る会にしていこう! ![]() ![]() 11組 「小さな巨匠展」へ
本日午前、11組の生徒は京都市美術館別館へ。
昨日紹介した「小さな巨匠展」の見学です。 自分たちの作品も、こんなふうに展示されると、ますます命を吹き込まれたように活き活きと見えます。 他の学校の作品も見学し、大いに刺激を受けました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 「学習確認プログラム」実施![]() 昼食をはさんで5時間連続のテストはしんどいと訴えている生徒もいましたが、1年後の入試では、十分にあり得るテスト形態ですからね。 ![]() 「ペンケース」作製中! 2年生 家庭科
2年生の家庭科の授業。ペンケースを作ってます。
これまで練習を重ねたとはいえども、やはり実際に縫っていくと、手間のかかる作業だということを再確認することに...。 一つひとつの作業の進み具合を先生に確認してもらい、OKをもらってから次に進みます。 心配なのか、先生の周りには絶えず生徒が...。 ![]() ![]() 11組 体育 「卓球」
5時間目、11組の体育の授業のようす。
対戦式で、卓球をしています。 伸び伸びと楽しくやることで、自然と運動量も増えていく...。 先生も「よっしゃぁ〜!」と叫びながら、真剣にゲームを楽しんでいます! ![]() ![]() ![]() 「小さな巨匠展」に出品しました!![]() 思い思いの色を塗って、「自分らしさ」が表れた楽しい作品に仕上がりましたね。 「小さな巨匠展」は、明日1月29日(木)から2月1日(日)まで京都市美術館別館にて催されます。 ![]() よりよい社会へ
「核なき世界」という言葉が唱えられて久しい。未だ実現できていない「核廃絶」...。
「核なき世界」は、なぜ実現できないのか? 3年生の社会の授業でも、こんな問いについて考えを深めていました。 義務教育9年間のまとめの時期にきているようだ。 ![]() ![]() ![]() 未来につながる 3年間のあゆみ
3年生、国語の時間。3年間の思い出を一枚の紙に表し、音声を使っても表現する。
「合唱コンクールで金賞を....」「・・・・成長することが....」 3年生の授業は、そろそろ最終まとめの内容になってきました。藤中で過ごした3年間。わたしをどんなふうに成長させたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 面接練習 再開!
学年末テストのため中断していた「面接練習」。テスト明けの今日から再開しました。
面接会場の前で待っているときからドキドキが始まる。 練習とはいえ、予測がつかない質問は、たいへんな緊張感を生み出すようだ。 ![]() ![]() ![]() 「○組宣言!」
2年生、人権学習発表会に向けた学級での話し合いのようす。
それぞれのクラスが「○組に( )あれ、みんなに( )あれ」なる宣言文を作り、発表します。水平社宣言の学習あっての、この宣言文。クラスによって自(おの)ずと括弧(かっこ)に入れる言葉も変わります。 ![]() ![]() ![]() |
|