京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:73
総数:523215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 小・中学校教員が集う!! 理科の観察・実験指導等に関する研究協議!<その2>

 こちらは、研究協議での話し合いのようすです。

 どのグループも、熱心に話し合いが行われ、積極的な小中の意見交流も感じられました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 小・中学校教員が集う!! 理科の観察・実験指導等に関する研究協議!<その1>

 本校では、5年ほど前から理科の“思考・表現”の力を伸ばすために、段階的に、ノート指導や文章を書かせる指導(科学文に挑戦等)に取り組んできました。
 さらに今年度は、小・中学校が連携し、系統的に観察・実験における技能の向上を図り、科学的思考力や判断力を高めることに取り組んでいます。

 先週末の金曜日(5日)6限に、京都市内の小・中学校の理科教員30名近くが本校に集まり、本校教員の実験授業を参観し、その後、研究協議を行いました。

 この日の実験は「光の屈折」に関する内容でした。1年2組の生徒たちが2人1組でグループをつくり、実際に空気中からガラス内、ガラス内から空気中へと進む光の道筋から、光が屈折するときの規則を分度器も使って調べました。

 研究協議では、参加した小・中学校の教員が混合で5つのグループに分かれ、とくに実験における技能に関することを中心に、良かった点や改善点について、小学校、中学校それぞれの立場で意見を出し合い、その後、話し合いでまとめたことを発表しました。
 活発な協議が行われ、最後は指導主事の先生から講評をいただき、研究協議を無事終えることができました。

 本校にとっても貴重なご意見をいただくことができ、有意義な取組となりました。
 今回の研究協議でのご意見やアドバイスも参考に、今後も引き続き小中が連携して、理科の学力向上に向けて取り組んでいきたいと思っています。 

 まずこれは、その日の研究授業のようすです。
 やはり生徒たちは、実験が大好きなようです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 待ちに待った“小中交流会”!! 中学生が先生となり“ピザづくり”に挑戦!<その5>

 これも“ピザづくり”にチャレンジしている写真です。

 この後、順調に作業は進み、美味しいピザを食べることができたのです。 

画像1
画像2
画像3

感嘆符 待ちに待った“小中交流会”!! 中学生が先生となり“ピザづくり”に挑戦!<その4>

 こちらも各グループのようすの続きです。

 3年Kくん、Mくんと2年Yさんが写っています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 待ちに待った“小中交流会”!! 中学生が先生となり“ピザづくり”に挑戦!<その3>

 ここからは、各グループのようすです。中学生の先輩たちが頼もしく思えます。

 なお、この3枚の写真は、2年Oくん、Kくんと1年Iくんのいるグループのものです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 待ちに待った“小中交流会”!! 中学生が先生となり“ピザづくり”に挑戦!<その2>

 この写真は、“ピザづくり”のレシピ、今日の食材、そして材料を取りに来ているようすです。

 いよいよこれから“ピザづくり”が始まります。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 待ちに待った“小中交流会”!! 中学生が先生となり“ピザづくり”に挑戦!<その1>

 先週末5日の2〜4限に、校区内の2小学校(新林小・境谷小)の育成学級(つばさ学級・わかば学級)と本校5組とで小中交流会を行いました。

 午前9時半少し前に、両小学校の子どもたち10名ほどと担任の先生が本校家庭科調理室に来校。5組の生徒たち6名が歓迎。すでに、2回目の交流会(10月22日に境谷小学校で、“おいもパーティー(スイートポテトづくり)”をしています)なので、お互いに顔見知りとなっていて、すぐに和気あいあいとした雰囲気になりました。

 9時半過ぎより、5組3年生のKくんの司会で、校長先生のあいさつ、2年生Oくんのはじめの言葉、F先生からの実習の諸注意等があり、その後すぐに実習が開始されました。

 今日の実習は“ピザづくり”。5組のみんなはすでに何度も“ピザづくり”を体験しており、今日は、その中学生が各グループのリーダーとなって、小学生にピザの作り方を教え、一緒につくるということになっていました。
 材料を手にした中学生がそれぞれのテーブルに戻り、まずはピザ生地をつくるところから。最初は手本を見せ、それから小学生に実際に生地をこねてもらいました。

 「ピザ、大好き!」、「私も!」と一生懸命生地を丸めたり、延ばしたり楽しんでいる小学生。それを温かく見守ったり、アドバイスや手伝うなど優しく接する中学生。とてもいい雰囲気で交流をしていました。

 生地ができ上がり、その上に野菜をのせ、電子レンジを使ってあとはピザのでき上がりを待ちます。
 時折、電子レンジのガラス部から中をのぞき込み、でき具合をチェック。ようやくでき上がったときには、大喜びでした。

 でき上がりのピザはテーブルに並べ、毎週金曜日の5組の授業の際に、野菜づくりでご指導いただいている地域のOさんからお話をいただき、その後、みんなで美味しくいただきました。5組作のピザは本当に美味しくとても評判がいいです。

 最後には、2年生Yさんと1年生Iくんから小学生にプレゼントが渡され、後かたづけの後には3年生Mくんから終わりの言葉があり、すべてのプログラムが終了しました。

 あと1回、今度は新林小学校で最後の交流会を行う予定です。みんなとても楽しみにしているようで、待ち遠しい思いでいっぱいです。

 下の写真は、交流会の最初集まったときのようすです。(開会式)
画像1
画像2
画像3

感嘆符 生徒会活動の活性化をめざし!! 大いに盛り上がった“支部交流会”!<その2>

 こちらはグループ別での話し合いや発表をしている場面です。

 最後の写真は全体での記念撮影。みんな充実感いっぱいの笑顔で“ハイ、チーズ!”

画像1
画像2
画像3

感嘆符 生徒会活動の活性化をめざし!! 大いに盛り上がった“支部交流会”!<その1>

 先日12月3日の放課後に、西京支部8校の新旧生徒会本部役員代表2名ずつが一同に集まり、他校の情報と刺激を受けながら、今後の各校生徒会活動のさらなる発展をめざし、“西京支部生徒会交流会”が行われました。

 まずは自己紹介後、新旧生徒会役員が混じり合う4人ずつのグループに分かれ、「今後取り組みたい活動や思い(新役員)」、「先輩としての助言(旧役員)」をテーマに話し合いました。
 各グループとも活発な協議が行われ、8つのグループからその協議内容についての報告がありました。各校の取組や新しい役員の意欲が感じられ、頼もしく思えました。

 その報告内容に対する質疑応答の時間でも、「さすが各校を代表する生徒たちだ」と感心するほどの意見等が出され、とても充実した会議になりました。
 その後、旧役員からのエール、新役員からの決意のことばがあり、さらには記念撮影と、気がつけばアッという間に1時間半が過ぎていましたことば 今回の取組が、今後の生徒会活動をさらに発展させてくれるものと、多くの参加された先生方は感じられたようです。

 最後のまとめの挨拶では、各校独自の取組を大切にしつつ、西京の中学校全体で共通して、「あいさつ運動」に取り組みたいとの提案があり、“支部生徒会交流会”は無事閉幕しました。

 西京のどの中学校もが、笑顔いっぱいであいさつのあふれる学校になっていくことを願っています。

 こんな雰囲気で、まずは全体会。その後、グループ別の協議に移りました。真ん中の写真は、本校の参加した生徒たちです。(自己紹介中)
画像1
画像2
画像3

感嘆符 かけがえのない一人ひとりを大切に!!“人権週間”始まる!

 12月に入り、今日4日から“人権週間”が始まりました。

 第二次世界大戦の反省(子どもから大人まで5千万とも6千万ともいわれる人々の尊い命が奪われました)を踏まえ、1945年に国際連合(国連)が誕生し、その後1948年12月10日に、“世界人権宣言”が採択されました。
 日本では翌年1949年から、12月4日〜10日の1週間を“人権週間”とし、人権活動推進のため、いろいろな取組を行ってきました。

 しかし、未だに、物質的な豊かさの追求に重きが置かれ、心の豊かさが大切にされない風潮や、他人への思いやりの心が希薄で、自己の権利のみを主張する傾向が見られます。
 そして残念ながら、子どもや高齢者,障害のある人,外国人など様々な人々への人権侵害や,インターネット上の誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)など,まだまだ身近なところで,人権を踏みにじる心ない,悲しい出来事が起こっています。

 かけがえのない一人ひとりを大切にし,互いに尊重し合える社会を実現していくために,学校では、世の中の人権侵害や差別・偏見等の現状を知り,今一度“人権の大切さ”について考え、話し合う機会(人権学活)をもっています。
 ご家庭でも,お子たちと一緒にこのような機会を持っていただけると、考えがさらに深まるのではないかと思っています。
 「学校ではどんなことを勉強した?」、「それについてどう思った?」と学校での人権学活のようすを聞いていただくだけでも嬉しいです。是非ともご協力をお願いします。

 下の写真は、今年の“人権週間”、“児童虐待防止月間”、“子どもを共に育む京都市民憲章”(通称:京都はぐくみ憲章)のポスター・ロゴマークです。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp