京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up60
昨日:96
総数:931647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

5年生 長期宿泊学習 1日目 バス

今から高速道路に入ります。朝から元気な子どもたちです。
画像1

5年生 長期宿泊学習 1日目 出発

出発式を終え,いよいよ長期宿泊スタートです!いってきまーす!
画像1

5年生 長期宿泊にむけて

画像1
画像2
画像3
明日から長期宿泊学習に出発します。
宿泊にむけて最終的な打ち合わせを行いました。

1月に入ってから、子どもたちは出発の日を楽しみにしてきました。
各係で子どもたちは明日のために準備をしてきました。

明日から楽しみですね。
今日はゆっくり休みましょう。

1年生 かたちからうまれたよ

1年生は図工で「かたちからうまれたよ」に取り組んでいます。
色画用紙をいろいろな形に破って,それを組み合せて生き物や物の形に見立て,画用紙に貼ります。
その生き物や物に模様をつけたり,周りの景色を描きいれたりして,楽しい絵に仕上げます。

子どもたちは,「図工って楽しいね。」と言いながら,真剣に創作活動に没頭していました。
夢中になって描いている子は,気がつくと手や顔にクレパスやコンテ色がついていました…
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作「クルクルメカでクルリン」

3年生の図画工作では,わりピンをつかったしくみを生かして,楽しい絵をかいています。
わりピンでとめる場所を考えながら,楽しそうに活動しています。
画像1
画像2

土曜学習 1月

24日は1月の土曜学習でした。

この日は漢字検定の模擬テストを行いました。
みんな真剣な顔で問題に取り組んでいました。

本年度の土曜学習としてはこの日が最終回でした。

ただし,申し込んだ人は来週に漢字検定があります。
合格に向け頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

なないろ学級 交流給食をしました

なないろ学級は週一回,交流学級へ給食を食べに行く,「交流給食」を行っていました。

しかし,なかなか交流学級の全員と話をするのは難しい…。

そのため,冬休み明けから交流学級の子どもたちがなないろ学級に給食を食べに来る「交流給食」を始めました。

いつもは少人数で食べているなないろ学級の子どもたちも,6年生に食べに来てもらい,

ワイワイと会話が弾む楽しい給食の時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「見たこと,かんじたこと」

 詩を楽しみながら,詩の中に隠れている様子を表すことばを探す学習をしています。教科書の他にも,図書室にある詩の本を読んだりもしています。
楽しい詩がたくさんあって,楽しそうに読んでいました。
画像1
画像2

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
 冬休み前から集めてきた材料を使って,あそびづくりが始まりました。『ボーリング』や『輪ゴム鉄砲』や『的当て』等,楽しいあそびを工夫して作っています。2月には,1年生を招待して,一緒に遊ぶ予定なので,子どもたちはやる気満々です。

2年生 避難訓練

 1995年1月17日に起こった,阪神淡路大震災から20年。藤ノ森小学校では,1月16日に避難訓練を行いました。中間休みに地震が起こり,二次災害として給食室で火災が起こったという想定の訓練でした。子どもたちは5分間走のために,運動場にいたので,頭を守りながら運動場の真ん中に集まって避難しました。
子どもたちに『地震が起こったら,どこに避難をするのか』『どの道を通って,避難場所までいくのか』『非常食・避難リュックの用意』の確認を,必ずおうちの人とするように伝えました。ご家庭で,地震時の動きについての確認を,よろしくお願いします。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/29 5年長期宿泊学習 4年エコライフチャレンジ
1/30 5年長期宿泊学習
1/31 漢字検定
2/2 4年音楽鑑賞教室
2/3 持久走大会(1・2年)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp