京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/14
本日:count up17
昨日:33
総数:560310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

気になる記号〜5月29日

 3年生は,国語で「気になる記号」という教材文を学習していきます。
 今日の2組では,知っている記号について発表し,これから身の回りの記号を見つけていこうと呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばたさま 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では,鍵盤ハーモニカと歌と聞くという3つのグループに分かれて,順に演奏していました。

たなばたさま 〜5月29日

2年生は,鍵盤ハーモニカで「たなばたさま」の演奏を練習していました。
2組では,階名と指使いの関係をみんなで確かめてから練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り返し記号 〜5月29日

 5年2組では,音楽で「茶色の小びん」を学習していました。
 この学習の中で,繰り返し記号の1番かっこと2番かっこについて学んでいました。
 この後,リコーダーで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆ を 2

1年2組では,ひらがなを見て,子どもたちが気付いたことを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆ を 〜5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生は,ひらがなの「ゆ」と「を」の練習をしていました。
はじめに,「ゆ」や「を」のつく言葉を発表していました。

この色にしよう〜5月29日

 6年生は,校舎の写生に取り組んでいます。今日の1組では,彩色に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感情 〜5月29日

 6年生は,国語で「感情」という教材文を使って学習します。
 この教材文を使って,「文章と対話しながら読み,自分の考えをもとう」という課題に取り組みます。今日の2組では,教材文の下に書かれている言葉をもとに,文章と対話しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のぴかそ 4

 自分の使ったランチルームを1年1組の子どもたちがきれいにしようと掃除をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のぴかそ 3

ふき掃除も大切です。
今日もいろいろなことをがんばってふいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp