京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/14
本日:count up9
昨日:24
総数:560244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

鍵盤ハーモニカ演奏〜7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組では,鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏をしていました。

ナップザックづくりのつづき〜7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組では,ナップザックづくりの続きをしていました。
針を持つことにも,少し慣れてきたように縫い進めていました。

みんなで演奏 〜7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組では,リコーダーでエーデルワイスを演奏していました。
きれいな音色で演奏している子が多かったです。

山の家での思い出を 2

 絵を見ていると,ひとりひとり書いている場面が異なっていました。
 どの子も楽しそうに描いていました。描きながら山の家のことを思いだしているかのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

山の家での思い出を・・・〜7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,山の家での思い出を絵にしています。

武士のイメージは〜7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では,これから武士について学習していきます。そこで今日は,「武士のイメージって・・・」という発問をしていました。「戦う」「刀を持っている」などいろいろなイメージをもっていることが分かりました。

XとYを使って〜7月2日

 6年生は,文字を使って式を作る学習をしています。
 今日の2組では,「50円の鉛筆6本と70円の消しゴムを1個買いました。」という問題で,XとYを使って式を作ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き写し〜7月2日

 4年2組では,うつしまるというドリルを使って書写の練習をしています。
 書き写すことは,書かれている内容を読み取ったり文字を書く練習になったりとよいことが多いのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちいいですね〜7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時
 1年生がプールに入っていました。
 見ていると,水中じゃんけんをしていました。潜ることが平気な子が多いように見えました。潜れる,顔を水につけられることは,泳ぐためにはとても大切なことです。苦手な人がいたら,顔をつける練習をしておいてほしいと思います。

元気です 中間休み 2

同じ学年の人と一緒に遊ぶことの多い子ども達です。
ボールやフリスビーを使って楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp