京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/13
本日:count up4
昨日:144
総数:560215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

練習がんばっています〜9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,ランニング教室として練習を重ねています。授業の再開とともに,あるときには,中間休みに体育館で練習する機会をもつことになりました。
 体育館の中で,しっかりと練習に汗を流す6年生でした。

マットあそび〜9月1日

 1年生は,体育でマットあそびをします。
 今日は,初めてだったので,マットの配置や準備体操の仕方について説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人のペースに合わせて〜9月1日

あおぞら学級では,一人一人のペースに合わせて,学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然を観察しよう〜9月1日

 3年1組では,理科の学習をしていました。
 今日は,自然を観察してわかったことをノートにまとめていました。「ミツバチは花の上で見つけた。なぜ花の上かと言うと蜜を吸いに来るから」というようにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あったらいいな こんなもの 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組では,自分があったらいいなと思うものをまず考えようとしていました。
この後,となりの人と交流する予定です。

あったらいいな こんなもの〜9月1日

2年生は,国語で「あったらいいな こんなもの」を学習しています。
2組では,教科書をもとに学習内容を知ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたいことは・・・〜9月1日

 4年1組では,国語で「手と心で読む」を学習します。
 今日は,この学習をするに当たり自分で調べたいことを3つ考えることから始めました。
 子ども達のノートを見てみると,点字について・盲導犬について・ルイ=ブライユについて書いている子が多いように感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿題〜9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では,漢字の宿題が出たときの注意点を話していました。
 テスト形式のプリントを宿題でするときには,分からない漢字をどうして提出するとよいのかなどについて話していました。
 さて,どんな話だったのかはお子達に聞いてみてください。

中庭 〜9月1日

画像1 画像1
 アサガオの植木鉢がそろってきました。おうちの皆さんが,植木鉢をもってきてくださっているからです。子ども達は,これからアサガオの変化を観察していきます。
 また,2年生の花壇にサツマイモも雨を受け,元気になってきているように思えました。
画像2 画像2

ジョイントプログラム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に,それまでの学習の振り返りをし,今日の確かめテストに臨んでいます。
 さて,結果はどうでしょう。
 テストは,テストをした後が大切です。テストの時にわからなかったところをいかに復習するかです。今日分からなかったところも,これからの復習・ふりかえりでわかるようになってほしいです
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp