4年生 初雪のふる日 パート2
今日は『自分の選んだ本』の読後感につながる言葉や文から「作品のひみつ」について話し合いました。
「作品のひみつ」とは何なのかを読み取ることに手こずっていましたが,グループで必死に頑張っていました。
安房直子さんの作品には
『色』『大きさ』『くり返し出てくる言葉』などがよく出てくることに気付いていました。
【4年生】 2015-01-21 18:39 up!
4年生 朝のスピーチ
毎朝,日直さんがスピーチをしています。
今日のテーマは『住みたい都道府県』でした。
発表者は
「やっぱり京都府に住みたいです。なぜかというと,有名な寺社があるからです。」
と話してくれました。
何も見ずに1分間話せる力が付いてきたことは嬉しいです。
【4年生】 2015-01-21 18:38 up!
大きい数 パート3
算数の「大きい数」の学習も中盤となってきました。今日は,100までの数の表を仕上げ,その後,表を見ながら数の並び方のきまりを見つけました。「右に見ていくと1ずつ増えています。」「斜めに見ると,11,22,33,44,と同じ数字が並んでいます。」と,気づいたことを堂々とたくさん発表しています。
学校では,大縄の練習の時に数を数えてみんなで跳びながら覚えています。お家でも,お風呂に100までの数を数えながら入ると,早く覚えられるかな?
【1年生】 2015-01-21 18:38 up!
乗ってみたいな
「宇宙まで一瞬で跳べる車です。」「空飛ぶじゅうたんに乗りたいです。」「くらげの形をした潜水艦に乗ると,海の底まで行けます。」と次から次にアイデアが生まれてくる子どもたち。今日の図工の時間に『乗ってみたいな』をしました。
コンテで下絵を描き,出来上がった作品を見て「早く色つけをしたい!」と次回の図工を楽しみにしています。
【1年生】 2015-01-21 18:37 up!
12年後のわたし
図工では,『12年後のわたし』というテーマで,想像した未来の自分を立体に表わす活動をしています。今日は,組み立てた骨格の上に,粘土で肉付けをする学習をしました。完成作品が楽しみです。
【6年生】 2015-01-21 18:37 up!
友だちの作品のいいとこ見つけた!!
「ドアのむこうに」の作品を嬉しそうに見合う子どもたち。図工の鑑賞をしました。「いろいろな色を使って丁寧に描きました。」「魚と泳ぐ僕を描きました。ドアを開けると何が起こっていると思いますか?」「恐竜がスケートをしてるように描くことが難しかったです。」と自分の思いを上手に伝えていました。「上手ですね!」「このアイデアはおもしろいですね!」と感想や質問もたくさん返していました。
友だちに自分の頑張った作品をほめられると嬉しいね。
【1年生】 2015-01-21 18:35 up!
4年生 もののあたたまり方 パート2
「金属の棒」の次は「金属の板」で実験をしました。
棒よりも板の方が速く溶けていき,驚きの声があがっていました。
金属は
『熱したところから遠くの方へあたたまっていく』
ことに気付いていました。
【4年生】 2015-01-20 20:13 up!
4年生 金属のあたたまり方 パート1
冬休み明けの理科室学習の第一弾は「もののあたたまり方」です。
今日は,金属のあたたまり方の学習でした。
『金属のぼう』にロウを塗って溶けていく様子を観察しました。
順番に溶けていく様子を見て感激していました。
【4年生】 2015-01-20 20:13 up!
4年生 初雪のふる日
国語科では『初雪のふる日』という学習をすすめています。
今回の単元は
『読後感』
を中心に学習がすすんでいきます。
どんな読後感をもっているのか楽しみです。
【4年生】 2015-01-20 20:04 up!
4年生 百人一首
百人一首大会のために,練習しました。速い子は,上の句3文字くらいでとります。これまでの練習の成果が表れているようです。
都道府県に,百人一首に・・・。覚えることがたくさんで,4年生の脳内はフル稼働です。
【4年生】 2015-01-20 19:31 up!