![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641307 |
2年生 ああ!忘れちゃった!![]() ![]() ![]() この写真は1日目のテープ図を思い出せず,困っている様子です。 2年生 リハーサルをしました
おもちゃフエスティバルのおもちゃがようやく完成したので,運営のリハーサルをしました。どのチームも半分ずつに分かれ,運営する人と遊ぶ人に分かれました。
やっぱり運営してみなければわからないことがありました。子ども達はうまく運営できなかったことを話し合いました。それから,修理もしました。本番に向け,準備は整いました。明日の公開日をとても楽しみにしています。 保護者の皆様の参加もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 2年生 今週は給食感謝週間です
学級活動の時間に,毎日食べている給食について考えました。まず,「給食のひみつ」というビデオを見て,給食を食べるまでにたくさんの人が関わっていることを学習しました。その後,本校の給食室で実際に作っておられるところをビデオにとってくださったので,その様子を見ました。子ども達の知らないことがたくさんありました。苦労なさっていることもわかりました。その時間に学習したことを,給食調理員さんへの手紙に書いてまとめました。
食事の前にいうあいさつ,「いただきます」は,命をいただくことです。大切な命をいただいているので,感謝しながらいただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科学習
4年生は今,理科で「すがたをかえる水」の単元の学習をしています。水を温め続けるとどうなるのかという実験では,何度まで温度が上がるか調べました。
今日は水が沸騰したときに出てくる泡は何かを調べました。泡をビニル袋に集めて袋の中の様子を観察しました。さて,泡の正体は・・・? ![]() ![]() 6年 コミュニケーションのしくみ
中学校での新しい出会いに向けて,スクールサポーターの先生の授業
を受けました。 聴き方(聞くではなく,心で聴く)のコツ ・うなずく,相槌をうつ ・質問してみる ・表情・目線などに気を配る etc.など 具体的な方法を教えていただきました。 自分の思いも相手の思いも大切にする伝え方についても,具体的例を挙げて教えていただきました。 4月からの新しい出会いがスムーズにいき、友達の輪がもっと広がるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 話し合う
国語の学習で,「おにごっこ」の応用として,おにごっこ以外の遊びで遊び方を工夫したことについて話し合いました。友達の意見をただ聞くだけでなく,司会になった人は聞いていた人に同じことや違うことを尋ねます。少し話し合いを続けようと取り組んでいます。今はなかなか話が続きませんが,これも練習ですね。
![]() ![]() ![]() 外国語活動(2年)![]() 「すきな色を英語でたずね合おう」というめあてで,1時間の授業を構成していました。 まず,英語で色の名前を紹介した後,ビンゴゲーム,2人組で好きな色を聞き合う活動を行いました。子ども達が生き生きと活動していました。 これからの社会は,ますますグローバル化が進むと思われます。英語だけでなく,コミュニケーション力を高め,自分の思いや考えをはっきりと相手に伝えられるように育てなければならないと考えています。 授業の最後に子ども達に「VERY GOOD」と,言っておきました。 より安心・安全な学校のために![]() 今から16年ほど前,6年生を担任していた時,勤務先の隣の小学校の運動場で小学生が殺されるという悲しい事件がありました。犯人がなかなか逮捕されず,不安な日々を過ごしました。あってはならないことを防ぐために,着任以来通用門の電気錠を復活させ,モニターカメラの増設をしてきましたが,やっと自分の思い描いていたところまでこぎつけました。 今後,教職員の意識をさらに高め,子ども達の安心・安全を確かなものにしていきたいと思っています。 (写真では,テレビ画面の四分割の左上が運動場の様子です。) 2年生 わあい!チェルシー先生がやってきた。
今日はうれしいできごとがありました。給食時間に,ALTのチェルシー先生が2組の教室に来られました。もう子ども達は興奮して大変!欠席者の席で食べていただきました。
ほかのグループの人はうらやましそうに眺めています。そこで,早く食べ終わった人から,チェルシー先生とおしゃべりできることにしました。ありがたいことに,今日はカレーでした。だから、みんなペロリと食べておしゃべりを楽しんでいました。色々な質問に,一つずつていねいに答えてくださいました。その後の昼休みも一緒に遊んでもらいました。「氷鬼をしよう。」の声にちゃんと知っておられました。残念ながら,雨が降ってきて途中から教室に入って遊びました。本当に楽しそうな子ども達でした。 1組は先週に終わりました。3組は明日あります。 ![]() ![]() 2年生 さあ!がんばるぞ
今日から,体育は持久走に取り組んでいます。まず1回目なので5分間走から始めました。「同じペースで走ること」「歩かないで,最後まで走りぬくこと」の二つのめあてでスタートしました。でも,走り始めの速いこと,速いこと!1分経たないうちにほとんどの人がペースダウンしていました。それでも,最後まで走りぬいたのはよかったです。
2月13日の桃山持久走記録会に向けて,がんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|