京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up11
昨日:12
総数:558852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

今日のぴかそ 〜1月23日

子ども達は,ふき掃除をがんばってくれています。
雑巾もバケツできれいにあっています。
冷たいですが,これからも頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

とんねるくぐり 3

画像1
今日は,鍵盤ハーモニカを持って帰りました。
おうちで「とんねるくぐり」を練習することになっています。

画像2

とんねるくぐり 2

 練習している「とんねるくぐり」では,指くぐりをすることになっています。ゆび番号通りに動かしていくとうまくできます。

画像1
画像2
画像3

とんねるくぐり〜1月23日

画像1
画像2
画像3
1年生は,鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

メスシリンダーの使い方 2

 あるグループの様子を見ていて,おもわず「50mLに少し足りないよ。」というと,「え〜〜っ。」「どうして」というので説明し,目の高さをどこにしたらよいのかを教えると,「あっほんとだ,少し足りない。」と納得していました。
 理科で使う器具は,それぞれ使い方があります。しっかりと身につけさせたいと思います。

画像1
画像2

メスシリンダーの使い方〜1月23日

5年2組は,理科室でメスシリンダーで水の量を測ろうとしていました。
画像1
画像2
画像3

長さはどれくらい〜1月23日

画像1
画像2
画像3
 2年1組では,1mについて学習した後,校内のいろいろなところの長さを測っていました。測る前には,長さの予想とそのわけを記録用紙にかいていました。こうすることで,長さを体感しやすくなります。おうちでも,長さ予想をされてどうですか。

何をしているのかな 2

画像1
 黒板には,「気持ちのよい状態を保つにはどうしたらよいだろう」と書かれ,汚れの原因とも書かれていました。
 ある子は,「先生,あんまり汚れてないよ。」と言っていました。子ども達は,教室のいろいろなところにある汚れ(ゴミ)を探していたのでした。
 
画像2

何をしているのかな〜1月23日

画像1
画像2
 5年1組の教室に入ると,子ども達が手にセロハンテープをもって,教室の端や床を見ていました。
 「何をしているの?」と声をかけようかと思ったところ,黒板の字が目に入って,「なるほど,そのためにしているのか。」と分かりました。

ぼうしをかぶって 2

 説明を聞いた後,作りはじめました。
 紙を丸くしてかぶるところを作るの所で,丸くするのはできるですが,ノリでとめようとする広がってしまったりして苦労する子が多くいました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp