![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:45 総数:358204 |
2年 四角形や三角形を使って![]() ![]() ![]() 2年 動くおもちゃを作ろう![]() ![]() ![]() 2年 「そりすべり」![]() ![]() 「実はこの曲は,みんながよく知っている人が作った曲なんだよ。」と言われて,初めは「モーツアルト!」「ベートーベン!」などと答えていた子どもたち。今度は,「以前学習したことのある人だよ。」とのヒントをもらいました。すると,「アーノルド=ローベル!」「レオ=レオニ!」との答えが…。うーん!よく覚えていたんだけど残念!それは国語で学習した物語の筆者でした。(アーノルド=ローベルは「お手紙」,レオ=レオニは「スイミー」の作者です。)「ルロイ=ア○○○ン」とまでヒントを出してもらいようやく正解の「ルロイ=アンダソン」が出てきました。これまでに鑑賞した「ゆかいな時計」や「おどるこねこ」の作者と同じですね。子どもたちなりに,必死で考えていたようです。 今日は,曲中に登場する鈴を鳴らす真似をしながら曲を楽しみました。まだまだこの曲にはいっぱい楽しみ方がありそうです。次回の学習も楽しみですね。 2年 折り紙を使って![]() ![]() 6年生 とび箱運動![]() 昨年身に付けた技を確認したり,新しい技に挑戦したりしています。 小学校生活最後のとび箱運動。 どこまでできるか楽しみです。 1年生 役になり切って・・・![]() 「子どもたちは地面にいて,ぐじらぐもは空にいるから,離れているね。」 「遠くまで聞こえるように,大きな声で読んだ方がいいね。」 「本物のくじらも大きな声だし,雲はゆっくり動くから,くじらぐもは,大きな声でゆっくりお話するんじゃないかな。」 読む声と読み方を考えました。 「おうい。」 「おうい。」 「ここへおいでよう。」 「ここへおいでよう。」 役になり切って,楽しく音読できました。 1年生 にこにこだいさくせん中間報告![]() ![]() ![]() 今日は,やってみて「うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」を交流しました。 「言われる前に宿題をしたら,『えらいね。』ってほめてもらえたよ。」 「洗濯物をたたむお手伝いをしたら『助かったよ。』って言ってもらえたよ。」 お家の人をにこにこにすることができたようです。 一方で, 「お兄ちゃんとけんかをしてしまったよ。お母さんをしょんぼりさせてしまったよ。」 「お風呂洗いをするつもりだったけど,テレビを観ていて忘れてしまったよ。」 と,うまくいかなかったこともあったようです。 今日の振り返りをもとに,引き続き作戦を決行していきましょう。 2年 今日一番の楽しみ![]() ![]() ![]() そして5時間目。前回たっぷり遊ばせてもらったBチームの子どもたちは,さすがに上手にお店屋さんになり,Aチームの子たちを楽しませてくれます。前回より高得点が出たゲームも多く,今回もとっても盛り上がりました。みんなで工夫して楽しい遊びコーナーを作ることができましたね。 2年 虫の声発表会![]() ふれあいの日 たんぽぽ学級![]() ![]() ![]() |
|