![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:60 総数:899701 |
就学前の子育て講座のようす![]() 講師に、家庭教育研究会 教育対話主事をされている神村眞知子先生をお迎えしました。 先生からは、「子育てを楽しみましょう。小学校に入られる前のこの時間を大切にしてください」とお話があり、また具体的に、小学校に入るまでに、家庭でちょっとした知的環境をつくっていくヒントやポイントを教わりました。 最後は、みなさんで紙飛行機を折り、鉛筆の正しい握り方が自然に身につく方法を教わりました。 素敵な笑顔で温かな語り口の先生のお話に、こちらもひきこまれました。ありがとうございました。 そのあとは、北警察署の交通安全課の方から、登下校の交通安全についてお話をいただきました。 来年度4月にご入学されることを楽しみにしています。 ![]() 科学的読み物を読んで、リーフレットを作って紹介しよう![]() ![]() ![]() 科学的読み物を読んで、要約する学習です。要約したことをリーフレットに生かして、気に入った本を紹介し合う学習をしていました。 聞いていると、こちらも読みたくなります。キャッチコピーも考えていました。 たくさん本を読んで、そして好きな本が見つかったら、紹介してくださいね 視覚障がいの方々を招いて![]() ![]() ![]() 目が不自由だと,どんなことが困るのか,どんなことはできるのか,などを教えていただきました。手引き体験やバスの乗車時の声かけの仕方など,街で困ったときにはどうしたらいいのかを学ぶことができました。 5年生の国語の学習の様子から![]() ![]() ![]() 推薦カードを作り、登場人物の紹介をイラスト入りで行い、作者や表現の工夫にも気をつけて、思わず本を手に取ってもらえるように、推薦文を書き上げました。 「本の森」と4年生の教室前に、本と一緒に展示する予定です。 3年生 物語の構成の特徴をとらえて![]() ![]() ![]() 3年生は、自分たちでどんどん授業を進めていくことができているので、びっくりされていました。主体的に学ぶというのは、楽しいのでしょうね。生き生きとした子どもたちの授業の様子に感心しました。 「三年とうげ」の話を読み、物語の文章構造を考え合っていきました。自分の考えの理由をしっかりもって意見を交換していました。 自分の考えをもてるということが、素敵だと思います。 国語の学習「だってだってのおばあさん」
1年生の国語の授業の様子を参観しました。
この日は、午後から伊丹市の小学校の先生方が大宮校に視察の来られました。 いっしょに1年生の授業を参観していただきました。 「だってだっての おばあさん」という物語を中心に勉強していましたが、子どもたちは「おばあさんが活躍する絵本」をたくさん読んでいて、その中から、自分の一番お気に入りの本を紹介していました。 「おばあさんがたくさんカード」という楽しいカードを作って、友達と紹介し合っていました。たくさんの先生方が見ておられても、1年生はのびのびと自分の思いを表現できていました。 ![]() ![]() エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 今回は,自分のエコライフ診断書を受け取り,日常生活が環境に優しいのかを知ることができました。その後,グループで話し合い,エコライフについて「おすすめ目標」「チャレンジ目標」を決め,クラスに向けて紹介することができました。これからも環境のことを考えて生活していきましょう。 給食週間 豆つかみ大会![]() ![]() ![]() たくさんのお友達が応援に来てくれました。 昔遊びの会 あやとりの巻![]() 昔遊びの会 コマ回し巻
巻き方から丁寧に教えていただきました。上手に巻けなかった子は、遊びの先生に巻いていただきました。うまく回せた時は、達成感いっぱいです。
![]() ![]() |
|