京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up2
昨日:60
総数:662738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

3年 総合「校内に自分の木をみつけよう」

画像1
画像2
画像3
久しぶりに,自分の木を観察しました。

「すごく変わった!」
「赤い実がいっぱいついている!」
「はっぱが紅葉している。」

毎日目にしている木ですが,変わっていることにあまり気付いていなかったようです。

3年 社会「工場でつくられるもの」

画像1
画像2
先日,コカコーラの工場を見学してきました。

今,見学したことや,パンフレットをもとに,新聞作りに取り組んでいます。
記事には,工場の機械のことや,コーラの歴史,働く人のことなど,それぞれが書きたいことを書いています。
4コマまんがやクイズを取り入れている人もいました。

どんな新聞ができ上がるか楽しみです。

6年生 「大文字駅伝支部予選会」に向けて

 いよいよ,「大文字駅伝支部予選会」が近づいてきました。これまで,6年生は,朝マラソンに,夕方マラソンと毎日一生懸命練習を重ねてきました。
 練習の仕上げに,今年も,近くにある「京都府警察学校」のご厚意で,広い広いグラウンドで,練習する機会を与えていただきました。

 今日は,警察学校グラウンドでの4回目(最終)の練習に,32名が参加しました。
1週300Mのトラックを5周,1500Mのタイムを測りました。

 夕日をバックに,懸命に走る子どもたちの姿は,とても頼もしいです。

なお,「伏見中支部大文字駅伝支部予選会」は,
11月18日(火)午後2時(2時30分スタート)
伏見北堀公園で,開催します。

砂川小学校からは,3チームが参加し,予選突破を目指します。

応援のほど,よろしくお願いいたします。

最後になりましたが,快くグラウンドを使用させていただきました
「京都府警察学校」の関係各位の皆様には,厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 見つけたものを伝えよう

国語「知らせたいな見せたいな」では,公園で見つけたものを友達に伝えました。「絵が上手にかけているね。」「ぼくも同じ木の実を見つけたよ。」と感想を伝えている子もいました。
画像1
画像2

【3年生】防災探検マップが出来上がりました。

画像1
画像2
画像3
『地域にある、防災・安全に関わるものを調べよう!』と作っていた
地域の安全マップが完成しました。

地域を歩き、防災倉庫や防災バケツ、消火栓など地域にあるたくさんの安全・安心の
ための取り組みや工夫を見つけた子どもたち。

班の友だちと協力して、大きなマップに書きこみをしたり、
説明を書いたりしていきました。

安全や安心は当たり前のことではなく、みんなが意識して保たれているもの
など、たくさんのことが分かったのではないでしょうか。

わかば 読み聞かせの会

 今日は藤森中学校の1年生が,砂川小学校に来てくれて,絵本の読み聞かせやゲームをしてくれました。
 わかばの子どもたちも1年生の教室で一緒に参加しました。
読み聞かせの他に,○×クイズ・貨物列車・リレー・なんでもバスケット・宝探しゲームをしました。

 どのゲームも,とても盛り上がり楽しんでいました。
最後には手作りの妖怪ウォッチと手裏剣をもらって,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

4年 すもうあそび

画像1画像2
体育の学習で,すもうあそびをしています。
今日は押しずもうをしました。

相手に勝つために姿勢やあたり方,かわし方などを工夫していました。
とても楽しく取り組んでいました。

4年 地域のまち作りを考えよう3

 きれいになった東高瀬川で笹舟を作って流しました。
 きれいになった川で遊ぶのは気持ちがいいです。
 これからもきれいな川であり続けられるように,一人一人が意識してほしいと思います。
画像1
画像2

4年 地域のまち作りを考えよう2

 いざ東高瀬川に行ってみると,そんなにたくさんゴミがあったわけではありませんが,よく探してみると,空きカンやおかしのゴミなどが落ちていました。
一生懸命掃除をしたおかげで,きれいになりました。
 
 
画像1
画像2

4年 地域のまち作りを考えよう1

 本日,伏見工業高校の学生と地域の町作りについて考える学習の2回目として,東高瀬川の清掃活動を行いました。
 まずはじめに,伏見工業高校に行き,地域の方のお話を聞きました。なんと,今年で東高瀬川ができて400年になるそうです。そんな歴史のある東高瀬川をきれいにして,ホタルがみられるような川にしようというプロジェクトがあるそうです。
 お話を聞いた後に,高校生から軍手を借りて,清掃活動に向かいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/27 理科研究会6年部会授業研究会(6年1組:6校時)
1/28 採用1年目養護教諭研修(4年2組:6校時)
1/29 フッ化物洗口・音楽鑑賞教室(5年)14:00〜京都コンサートホール
1/30 ねえ,おばちゃん・地震・引き渡し訓練14:00〜14:45
1/31 初釜(女性会)13:00〜
2/2 委員会活動
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp