京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up52
昨日:54
総数:662728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

心温(こころあった)か月間 「笑顔で あいさつしよう!」

 京都市は,12月を人権月間としています。砂川小学校では児童に分かりやすくするために,12月を「心温か月間」として,人権について考える取組をしています。
 12月1日(月)は,学芸会の代休日だったので砂川小学校では今日から「心温か月間」が始まりました。
 人権について考える取組の第一弾は,人権朝会です。人とつながる第一歩があいさつです。また,あいさつは,相手の存在を認めて,初めて行えるものです。
 『「いつでも」「どこでも」思いっきりの笑顔であいさつしよう!』というお話でした。
 その後,担任の先生や教職員に向かって思いっきりの笑顔であいさつしました。
 明日からも実行していきます。ご家族で…,地域で…とどんどん広がってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

6年 マラソン大会にむけて

 9日のマラソン大会にむけて,試走に行ってきました。
 最高学年の6年生は4km走ります。小学校生活最後のマラソン大会です。本番では,今日の記録よりも上を目指して,頑張って完走してほしいと思います。
画像1
画像2

わかば 表彰式

今日の朝会では,「全市子ども自由画美術展」の表彰式がありました。
わかばの子どもたちはみんな名前を呼ばれました。
そのうち1年生の子どもが特選に選ばれ,壇上で賞状をもらいました!
かっこよかったです!
画像1
画像2
画像3

6年理科 水溶液の性質

 6年生は理科で『水溶液の性質』の学習をしています。
 今日は塩酸や水酸化ナトリウムにアルミや鉄を入れるとどんな変化が見られるのかを実験しました。
 「塩酸はアルミを溶かすのかな?」
 「時間が経つにつれてシュワシュワと泡が出てきたよ!」

 気付いたことや変化の様子をしっかりワークシートに記録しました。
画像1
画像2
画像3

わかば マラソン大会試走

今日は河川敷に行き,マラソン大会の試走をしました。
本番当日と同じ距離を走りました。
マラソン大会では,今日のタイムより早く走れるよう頑張りましょう。
画像1
画像2

「あいさつ」と人権

画像1
 12月は,人権月間です。本校では,『心温か(こころ あったか)月間として,
あいさつを振り返り,取り組みます。
 〜思いっきりの 笑顔で あいさつをしよう!〜
 
 今日の朝会で,子どもたちにお話しした内容は,ページ下の配布文書「あいさつ」と人権又は,以下のリンクをクリックして御覧ください。
「あいさつ」と人権

12月1日(月)代休日です。

 おはようございます。本日,12月1日(月)は,昨日の「学芸会」の代休日です。
朝から強く雨が降っています。
  
 体育館では,バレーボールの支柱の土台部分の金具が傷んでいるのを,業者の方に直していただいています。

 バレーボール関係の皆様には,しばらくご不自由をおかけしますが,ご了解をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学芸会13

最後に・・・
今年も教職員の合奏を披露しました。
その様子もご紹介します。
画像1
画像2
画像3

学芸会12

6年生の終わりの言葉,
校長先生の話です。

保護者の方,地域の方などたくさんの方に来ていただき,
今年の学芸会も大好評のうちに,終わりました。

ありがとうございました。


画像1
画像2

【3年生】学芸会『三年とうげ』〜後編〜

画像1
画像2
画像3
学芸会午後の部では三年生がいよいよ『三年とうげ』の発表をします。

お昼ごはんを食べていても、「なんかいつもより静かだな〜」もしくは
「やけにハイテンションだな〜」という印象の三年生でした。
お昼ごはんを食べた人から早速衣装に着替えたり、リコーダーの練習をしたりと
昼休みでも忙しく動き回っていました。

先生たちの出し物も終わると、5年生の出し物の時は外に並んでスタンバイをします。
体育館では出し物中なので、静かに待つ20分間です。
みんなどんなことを考えていたのでしょうか('-')


そして、


いざ本番!


練習では先生たちから「声が小さい!もっと出せるよ!」とか、
「顔を上げて!」など言われていた子どもたちですが、
本番では、やってくれました。
どの子どもたちも精一杯がんばって、練習よりも良い声・良い表情で
演じることができました。
今日はお家の人にいっぱい誉めてもらえるといいなと思っています。

一生懸命練習をした甲斐があったね!
本当にみんなよく頑張りました!
お疲れ様!





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/27 理科研究会6年部会授業研究会(6年1組:6校時)
1/28 採用1年目養護教諭研修(4年2組:6校時)
1/29 フッ化物洗口・音楽鑑賞教室(5年)14:00〜京都コンサートホール
1/30 ねえ,おばちゃん・地震・引き渡し訓練14:00〜14:45
1/31 初釜(女性会)13:00〜
2/2 委員会活動
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp