![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:86 総数:658797 |
【3年生】給食感謝週間★メッセージカード
給食調理員さんへ三年生からのメッセージが完成しました!
感謝の気持ちが調理員さんたちに伝わると嬉しいです! いつもありがとうございます!! ![]() 3年 給食感謝週間の取組![]() ![]() その取組として,栄養と健康や食材について学習したり,マナーを守って楽しく給食を食べることができているか振り返ったりしました。 その後,給食調理員さんへのお礼の手紙を書きました。 【3年生】「豆電球に明かりをつけよう!」![]() ![]() ![]() 勉強をしました。 豆電球ってどこに使われている? 豆電球に明かりがつくには何が必要? 豆電球に明かりがつくには、電池とどうやってつなげばいいの? 投かける質問に、子どもたちは前のめりになって考えたり、 発表したりしてくれます。 豆電球をつけるために回路を作るのですが、 試行錯誤の繰り返しです。 豆電球を電線でぐるぐる巻きにしてみたり、はたまた 電池に巻いてみたり。色々なテを考えては実行していってくれます。 豆電球に明かりがついた時には、 「おーーーー!ついたっ!ついたっ。」 とすごい盛り上がりを見せてくれます。 たくさん考え、失敗しながら、前向きに学んでいく子どもたちを 本当に頼もしく感じます。 2年 図工「まどをひらいて」![]() ![]() カッターを使う前に,もう一度持ち方や刃の出し方を確認しました。 手を切らないように,集中して取り組むことができました。 2年 体育でおにごっこをしました
今日は,雨天の為,体育館で学年体育を行いました。
現在,国語で「おにごっこ」を学習しているので,教科書に載っているいろいろなおにごっこを試してみました。 ![]() ![]() 2年 生活科 ひろがれ わたし
生活科では,小さな時に使っていた思い出の品を持ちより,発表する学習をしました。
歩き始めた時に履いていた靴や赤ちゃんの時につかっていたおもちゃなど,それについてのエピソードを発表するとみんな興味津々で聞いていました。 「こんなに小さかったんだね!」「ぼくもおもちゃねぶってたらしいで。」と,とても和やかな雰囲気で学習することができました。 ![]() ![]() 2年 算数 1mはどれくらい?
今日の算数の学習では,自分が1mの長さだと思うところで,紙テープを切り,その後実際の長さを測る学習をしました。
ピタリ賞はいませんでしたが,1m7mmや1m1cmなど,とても惜しかった子どもたちもいました。 このような活動を通して,豊かな量感を身につけていってほしいなと思います。 ![]() ![]() 2年 音楽 鍵盤ハーモニカをがんばっています
今,音楽の学習では,鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の曲を練習しています。
曲の途中で「指くぐり」をしなくてはならないので,とても難しいのですが,みんながんばって練習しています。 ![]() ![]() 1年 おみせやさんごっこをしよう 3
いよいよお店やさんのスタートです。
「いらっしゃいませ」「これください」「100円です。」「ありがとうございました。」「また来てください。」と,お客さんとお店やさんの間で,会話が交わされていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 おみせやさんごっこをしよう 2
品物を並べて,ちらしを貼り,店番が座って,いよいよスタートです!
![]() ![]() |
|