最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:308 総数:357358 |
6年生市内ラリー
1月26日(火)雨の降る中でしたが,6年生が市内ラリーに出かけました。
51名が10グループにわかれ,市内の神社仏閣(高台寺,八坂神社,竜安寺,金閣寺,銀閣寺,清水寺,南禅寺,平安神宮)8か所を回ります。交通手段は市バスの一日乗車券を活用して,事前に調べたバスの系統・時刻に従って,自分たちで移動します。 お昼は二条公園と円山公園でそれぞれおいしくいただきました。 卒業を二か月後に控え,楽しい思い出が作れました。 紫竹おやと子の会「たこあげ大会」
1月24日(土)すがすがしい青空のもと,親子で運動場にたこあげに来られました。
先週17日(土)に紫竹おやと子の会主催の「たこ作り」で作ったたこを,1週間待ってよいお天気の日にあげにきてくれたのです。 手作りの「角凧」。風のほとんどない日でしたが,元気に走り回る子どもたちの願いに応えるように四角いたこは,よい角度でどんどんあがっていきます。 足の長さやつけ方を工夫されたり,もつれてしまった糸をほどかれたり,一緒に来られた保護者の方も,子どもの作ったたこがうまくあがるよう,いろいろと助けていただきました。 最近では,お正月にあまり見かけなくなった,たこあげの風景ですが,とっても楽しそうに走り回る子どもたちの様子をみていると,今後も続けて,さらに多くの親子が参加してくれるような工夫をしていきたいなと思いました。 たいよう学級 「あいさつであかるいせいかつ」道徳「休み時間は換気を」保健委員会の活動
風邪やインフルエンザを予防する取組の一つとして,保健委員会の子どもたちが「休み時間は教室の空気を入れ替えを」促進する取組を行っています。
中間休みになると担当の子どもたちが校内放送で「教室のまどを開けて下さい,窓からクラスのカードを見せて下さい」と呼び掛けます。運動場ではドラえもんなどのキャラクターに扮した保健委員会の子どもたちが,全クラスの窓からカードが見ているかをチェックします。時には「○年○組の窓がまだ開いていません」という指摘も入ります。全クラスの窓が開くまでしっかり取り組みます。 1月23日現在,本校ではインフルエンザの罹患児童はゼロです。今後も様々な取組を通して,児童の健康確保に努めていきたいと思います。 たいよう学級「レッツ エンジョイ イングリッシュ」の中から選んで,今日の気持ちも挨拶で言える練習もしました。挨拶の仕方や自分の名前の言い方も学習したので,見に来て下さった校長先生や4年の先生とも英語で書いた名前カードを交換しました。 振返りでは,「英語の勉強ができて楽しかった!」「名刺交換できて嬉しかった!」「もっと勉強したい!」と子どもたち。 普段,何気なく使っている言葉でも英語だと気がついていなかったのが今日の学習で,英語に親しみがもてたかな! 多文化理解〜韓国・朝鮮の文化に触れよう〜
今,日本には様々な国籍の人が住んでいます。
様々な情報が溢れる社会で,テレビやネットの情報だけをもとに判断をしてしまい,誰かの人権を傷つけてしまうこともあります。様々な国籍の人々と共に共生していくために,子どもたちは正しく理解し,判断をする力が必要です。正しく理解し,判断するには,自分の目で見て,自分の肌で触れて,自分の耳で聴いて体験することがとても大切だと考えています。 また,楽しい出会いをすることも子どもたちが成長し,社会に出ていく中でとても大切なことです。以前に紹介させて頂いた『ユーアイ・スクエア』『民族の文化にふれる集い』も外国の文化・人に出会う絶好の機会なのです。 たいよう学級では,子どもたちが外国の文化と触れる機会として『韓国・朝鮮』に焦点を当てて『韓国・朝鮮』の伝統的なお面「タル」づくりをすることにしました。今日はその土台作りに取り組みました。 まずは,風船を膨らませます。お腹に力を入れて「ふーっ!!」次に,ふくらんだ風船に新聞紙を貼っていきます。どんどん重ねてぶあつくしていき,最後に和紙を貼って乾燥をさせます。乾いたタルに色をつけて完成です。タルは暗い外でも表情やお面の顔が見えるように鮮やかな色で塗られることが多いそうです。そんな色づけ作業は,1月30日(金)の人権参観・懇談で保護者のみなさまに観ていただければと考えています。 お忙しい中ですが,30日はぜひ参観していただければと思います。また,参観後の懇談も参加していただければ幸いです。 5年エコライフチャレンジ
1月20日(火)5・6校時環境学習の一環で「こどもエコライフチャレンジ」の学習を気候ネットークのスタッフの方にお世話になって行いました。
京都市では,平成17年度から,地球温暖化対策を家庭からも着実に進めるための取組として,進められています。それにより,子どもの視点からライフスタイルを見直し,省エネルギーをはじめとする「環境に配慮した生活」(エコライフ)を実践しています。 この日は教室において,冬休みの子どもたちそれぞれのエコライフについて振り返り,自己評価する学習を進めました。 子どもたちは,小グループでワークショップ形式で,自分たちの冬休みのエコライフについて,振り返り,意見を出し合いました。そして,各グル―プの意見からクラス全体で共有する段階で,エコライフを実践する上で,共通するカテゴリーをまとめ,実践に結びつきやすいようにスタッフの方に視覚化して提示していただきました。 日頃より環境学習を進めている成果がみられる場面が多くありました。 来月には家庭の生ごみ減量の取組を本校に設置してある生ごみ処理たい肥化装置を活用して計画されています。そして2月7日のエコフェスタで報告する予定をしています。 紫竹おやと子の会「たこ作り」
1月17日(土)9時30分から12時30分まで和室にて,紫竹おやと子の会主催の「たこ作り」会が行われましたので,活動の様子を報告します。
子どもたち15名と保護者の方3名が参加,「角凧」(凧の会京都方式)の作製に励みました。 凧用の紙を縦68センチ,横51センチに切り,マーカー等を使って思い思いの絵を描きます。そして縦真ん中に68センチ,横上に53センチ,斜め左右に90センチの竹ひごをとりつけ,真ん中の竹ひごに上から22センチの位置に糸を結びつけます。 この日は,あいにくの雨で,運動場であげることができませんでしたが,来週,運動場を開放してこの日作ったたこを思い切り上げてもらおうと思います。 加茂川中学校部活動探検3
1月17日(土)加茂川中学校区地域生徒指導連絡協議会の取組で,第3回目の「加茂川中学校部活動探検」が午前10時より(午後は1時より)加茂川中学校にて行われました。本校からも6年生児童13名が4つの部活動の体験をさせていただきました。
小学校の部活動では経験できない種目や専門的な練習を,中学校の先生方や先輩たちに丁寧に教えていただきました。 部活動は中学校生活を充実させる一つの大きな領域です。本校卒業生もぜひ多様な部活動に所属し活動してほしいと思っています。そのために小学生の間から,体験させていただけることはとても大切で素晴らしいことだと感じました。 この日は今年度最終の取組でしたが,あいにくの雨天で屋外での活動は中止になりました。でも室内で簡単なトレーニングやミーティングに参加させていただきました。 イングリッシュ・ワン・ポイント・レッスン
ALTのアリシャヒ・パーヘム先生が勤務される日の職員朝礼で,イングリッシュワンポイントレッスンを実施しています。
1月16日(金),この日は“What do you want to ?” “do after work?" “watch on T.V?" “eat for dinner?" 「あなたは 仕事の後,何がしたいですか?」 何のテレビ番組がみたいですか? 夕食に,何が食べたいですか?」 という問いに “I want to ○○” watch ○○” eat ○○” 「私は仕事の後に○○したいです」 ○○をテレビでみたいです。」 夕食に○○を食べたいです。」 という会話のレッスンです。 発言した教職員からは,「仕事の後にジョギングをしたいです。」 「夕食(のデザート)にケーキを食べたいです。」 というような声がきかれました。さて,テレビ番組はどんなものをみたいと皆,思っているのでしょうね。 |
|