京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up59
昨日:108
総数:894328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

1年生 かたちからうまれたよ

1年生は図工で「かたちからうまれたよ」に取り組んでいます。
色画用紙をいろいろな形に破って,それを組み合せて生き物や物の形に見立て,画用紙に貼ります。
その生き物や物に模様をつけたり,周りの景色を描きいれたりして,楽しい絵に仕上げます。

子どもたちは,「図工って楽しいね。」と言いながら,真剣に創作活動に没頭していました。
夢中になって描いている子は,気がつくと手や顔にクレパスやコンテ色がついていました…
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作「クルクルメカでクルリン」

3年生の図画工作では,わりピンをつかったしくみを生かして,楽しい絵をかいています。
わりピンでとめる場所を考えながら,楽しそうに活動しています。
画像1
画像2

土曜学習 1月

24日は1月の土曜学習でした。

この日は漢字検定の模擬テストを行いました。
みんな真剣な顔で問題に取り組んでいました。

本年度の土曜学習としてはこの日が最終回でした。

ただし,申し込んだ人は来週に漢字検定があります。
合格に向け頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

なないろ学級 交流給食をしました

なないろ学級は週一回,交流学級へ給食を食べに行く,「交流給食」を行っていました。

しかし,なかなか交流学級の全員と話をするのは難しい…。

そのため,冬休み明けから交流学級の子どもたちがなないろ学級に給食を食べに来る「交流給食」を始めました。

いつもは少人数で食べているなないろ学級の子どもたちも,6年生に食べに来てもらい,

ワイワイと会話が弾む楽しい給食の時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「見たこと,かんじたこと」

 詩を楽しみながら,詩の中に隠れている様子を表すことばを探す学習をしています。教科書の他にも,図書室にある詩の本を読んだりもしています。
楽しい詩がたくさんあって,楽しそうに読んでいました。
画像1
画像2

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
 冬休み前から集めてきた材料を使って,あそびづくりが始まりました。『ボーリング』や『輪ゴム鉄砲』や『的当て』等,楽しいあそびを工夫して作っています。2月には,1年生を招待して,一緒に遊ぶ予定なので,子どもたちはやる気満々です。

2年生 避難訓練

 1995年1月17日に起こった,阪神淡路大震災から20年。藤ノ森小学校では,1月16日に避難訓練を行いました。中間休みに地震が起こり,二次災害として給食室で火災が起こったという想定の訓練でした。子どもたちは5分間走のために,運動場にいたので,頭を守りながら運動場の真ん中に集まって避難しました。
子どもたちに『地震が起こったら,どこに避難をするのか』『どの道を通って,避難場所までいくのか』『非常食・避難リュックの用意』の確認を,必ずおうちの人とするように伝えました。ご家庭で,地震時の動きについての確認を,よろしくお願いします。

画像1

2年生 給食ができるまで〜食の指導〜

 栄養教諭の野秋先生による食の指導「給食ができるまで」がありました。自分たちが毎日食べている給食には,どのような人がかかわっているのかを学習しました。『農家・牧場の人』が野菜や牛等の動物を育て,『パン屋さん・牛乳屋さん』が主食と牛乳を運んでくれています。京都中央卸売市場にある『給食協会』では,給食の材料を手配し配達してくれています。そして,最後に『給食調理員さん』が調理をしてくれています。今回は,給食調理員さんへの手紙を書きました。「給食調理員さんにお礼をしたい!」という子がおり,どうしたらお礼できるかを考えました。『残さずぜんぶ食べること』『調理員さんに感謝の気持ちや味の感想を伝えること』がお礼になると学びました。
画像1
画像2

2年生 おしゃべりゲーム

冬休み明けに,冬休みに関する項目のすごろく(おしゃべりゲーム)を行いました。とても楽しそうに,冬休みの出来事を話していました。
画像1
画像2

2年生 体育科「持久走」

持久走の学習が始まりました。
自分の目標に向かって,一生懸命頑張っています!
記録している子も,応援を頑張っています!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/27 5年長期宿泊学習 3年俳句教室
1/28 5年長期宿泊学習
1/29 5年長期宿泊学習 4年エコライフチャレンジ
1/30 5年長期宿泊学習
1/31 漢字検定
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp