京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up32
昨日:65
総数:250296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

学習発表会 2年

声が小さかったり,セリフが早かったり,心配もあった劇でしたが,よく頑張りました。国語で学習しているので,お話の内容もしっかり頭に入って楽しく表現できました。
画像1
画像2

学習発表会 5年

画像1
画像2
合奏・合唱の合間の劇が5年生ならでは、の間合いでした。自分たちの伝えたいことを工夫して,楽しんで伝えられたのではないでしょうか。追い込みで仕上がった歌と合奏も満足のいく出来だったようです。

学習発表会 2組

画像1
画像2
他のクラスの感想文でも「2組が一番よかった!」という声も多かったです。毎日体にしみこむように練習していました。日本の民謡っていいですね。3人の息がぴったり合っていました。

学習発表会 4年

画像1
画像2
リハーサルに比べ,声がぐんと大きくなって素晴らしい劇になりました。役になりきっている人も多数。みんなで協力してお客さんを楽しますことができました。

学習発表会 1年

画像1
画像2
始めの言葉も,音楽フェスティバルも大成功!「きらきら星」では英語の歌詞も覚えて,素晴らしかったです。一人一人が一生懸命でとてもかわいかったですね。

英語劇 ももたろう

画像1
画像2
画像3
英語の時間に,桃太郎の英語劇をテレビで見せてもらい,自分たちでもやることになりました。英語を話すだけでも結構恥ずかしいのに,劇ができるかな、、少し心配ですが,これもいい経験です。「Don't worry!」「See you.」など聞いたことのあるようなセリフもあります。

リハーサル その1

画像1
画像2
少し余裕をもつために前々日をリハーサルの日にしています。各学年,本番のつもりで臨んでいましたが,声が小さい人が多くて少し心配です。明日は最後の練習なので体調を整え,最高の表現になるように頑張ってほしいです。

前々日準備

画像1
画像2
画像3
5,6年生が6校時に会場準備と係打ち合わせを行っていました。6年生にとっては全て「最後の」行事です。やり直すことのできない大切な時間を有効に使って仕上げていってほしいです。会場準備が整い,気分が盛り上がってきました。

リハーサル その3

6年生は,それぞれのグループが工夫して宝ものを主張します。劇の練習を通して,本当の宝ものってなんだろうと考え,下級生に伝えようとする気持ちが芽生えてきました。あとは自信をもって堂々とまじめにやりきってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

リハーサル その2

2年生はスイミーの劇,小道具も自分たちで楽しんで作りました。3年生はリコーダーや合奏,歌です。一生懸命練習してきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/26 個人懇談会 作品展 ほっこり子育て広場(家庭教育学級)
1/27 個人懇談会 作品展 
1/28 6年 舞踊体験
1/29 5年音楽鑑賞教室
1/30 5年科学センター学習 低学年ジャンボお話玉手箱 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp