![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:153 総数:966001 |
土曜学習![]() 英語検定実施前の学習の様子です さぁ この後の検定 しっかり力して 合格を目指そう! 第6回 公開授業![]() ![]() しました 今回は 数学2-5(平行線と面積) 理科1-2(いろいろな力)の 2教科について 学年を中心に「授業での生徒の様子から 授業 を学ぶ」のねらい沿って授業が展開されました 授業後の研修会では グループごとに時間を追っての生徒の活動 ・様子などを報告し 今回の授業・ねらいを検証しました また 指導助言をお願いしておりました京都市総合教育センターより 多忙な中を指導主事に来校いただきました 公開授業・協議後に丁寧な指導・助言をいただき 大変ありがとう ございました 事前学習 発表!![]() ![]() ![]() について 発表会を行いました クラスごとに調べるテーマを決め 「沖縄の経済」「歴史」「文化」 「名所・旧跡」「伊江島」に分かれて その発表を聞き合いました 行く前から ドキドキ ワクワクする内容を話してくれ 互い調べた 事柄に 満足した表情をしていました 上手く できました!![]() 写真を見ていただいたとおり 餃子作りの実習です みんなで 「材料を切って」「混ぜて」「包んで」「焼いて」 の作業を協力しながら つくりました 焼きたてのものを 時間の最後に 班全員で おいしく 頂き ました 書初め展![]() 先週末ありました 本校からも 8点ほどの作品が展示されました より良い授業づくり![]() の先生方が来校され 「より良い授業づくり」の研修を実施し ました 普段のスタイルとは違い 他校の先生方も交えての授業 及び 研修会を行い 新しい風を吹き込んだ授業と協議になったよう です 今日の研修を 授業づくりに生かし 授業の工夫改善を 日々 実践を積み重ね 進めてまいります 土曜学習![]() ![]() 学習会を 実施しました 今回は 3年生が進路の受験前ということもあり 前回に比べて 受験する人が少なくなってますが 参加者は 全員 問題集等を 手に 問題に取り組んで 学習していました 本番で 力を発揮できるよう 当日まで 更に取り組んで欲しい です 3年生 「ふれあい体験」![]() ![]() 小さな子どもたちとのふれあい、この体験授業に臨む生徒たちの表情は、最初は少し照れ気味だったのがすぐに打ち解けて、和やかでなんだか嬉しそう! 子どもたちが持つ不思議な力ですよね! 教科書のない授業も大切にしていきたいものです! 緊張感 走った!![]() これは 例年進路指導の一環として公立・私立高校などの選抜検査・入学 試験で実施されている「面接」に向けて正しい面接の在り方を学ぶために 行っているものです 今年度も 公立高校前期選抜受検者と私立高校受験者を対象に 放課後の 部活動を全面的に停止して 全教職員の協力の下で「模擬面接」を行いま した 受験校毎に個人面接や集団面接の違いはありますが「志望の理由」「高校 に入学して何がしたいか」「将来の夢や希望は」「中学校生活の思い出」 「最近の気になるニュース」など面接官となった先生方から様々な質問が 出される中 緊張しながらも一生懸命 自分の言葉で答えている3年生の 皆さんの姿が印象的でした そして 模擬面接の途中や終了後に 面接係と記録係となった先生方から 気になる点などについてのアドバイスを受け それを生かして今後さらに 練習を積み 本番の面接で生かせることを祈っています 慌てず 素早く 行動を!![]() 実施したいした 前回の5月に続いて 今年度 2回目の訓練となりました 前回よりも 「素早く 考えた行動を!」目標に 行いました 全体集合 確認は 前回よりも2分ほど早く行動することが出来 消防署員の方の話でも お褒めの言葉を頂きました しかし その 中でも 何人かの人が 「避難時に関わりのある会話 例えば 『ここからは 走って素早く整列しないといけないよ』など必要な 確認のために話すのなら大切なことですよ でも ぜんぜん関係の ない話なら 大変なことに繋がるので やめよう」とおっしゃって いました 校長先生からも 同様の内容と何をすべきか考えて 行動しようと 話されていました 自身の「命」を守るためにも 大切な訓練なので 次回は 今日の事 を 念頭において やりましょう |
|