![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:50 総数:639245 |
2年 百人一首大会
昨日,2年生が百人一首大会が体育館で行われました。授業等で覚えてきた力を十分発揮してお互い競い合って札を取っていました。先生方も音楽に合わせて札を読み上げ,とても雰囲気の良い中で大会がおこなわれていました。
![]() ![]() ![]() 2年生総合学習(京鹿の子絞り)
2年生では総合学習の一環として,数年来「伝統工芸に触れる」というテーマで学習しています。今年度も「京鹿の子絞り」の伝統工芸士の方々を招いて学習しました。
京都には千数百年に及ぶ絞り染の伝統があり,その技は今も受け継がれ、京都ならではの高度な技によって数々の作品が作り出されています。こうした技術を使って産み出された絞り製品の総称が「京鹿の子絞」です。代表的なものに「疋田絞」があり,染め上がりが子鹿の背中の模様に似ていることから、一般に「鹿の子絞」として広く知られています。 ![]() ![]() ![]() ラグビー秋季大会2
ラグビー部の秋季大会が先週に引き続き,1月17日(土)吉祥院グランドで行われました。修学院中学校に36対10で勝利し,リーグ戦を突破して1位通過で決勝トーナメントへ進出することができました。おめでとうございます。
![]() ![]() ![]() ラグビー部秋季大会
1月10日(土)ラグビー部の秋季大会が吉祥院グランドでありました。陵風中学校との
対戦でしたが,83−10で大勝しました。1年生から頑張ってきた成果が徐々に結果と して表れてきました。次は17日(土)で相手は修学院中学校との対戦です。健闘を祈り ます。 ![]() ![]() ![]() 第2期 終了式
12月22日で第2期が終了しました。終了式では校長先生から1年間の振返りをしっかりして新しい年を迎えて欲しいと生徒に話がありました。また,表彰式では3年ハンドボール部の柳正太君と山本春花さんが京都新聞社から「ジュニアスポーツ賞」を受賞し,さらに年末に東北・福島県で行われる「全国選抜大会」に出場することが発表されました。柳君と山本さんは全国大会への決意表明を語ってくれました。大いに検討を期待します。その他,1組の合同運動会の表彰や,紫野高校主催の英語スピーチコンテストで3年の加賀谷君が受賞したことへの表彰もありました。最後に,生徒会本部から冬休みに向けての呼びかけも行われました。1月6日に全校生徒が元気な顔を見せてくれることを願います。今年1年四条中学校を支えていただき有難うございました。また来年2015年も四条中学校へのご支援を何卒よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() 自転車マナーアップ講習会
昨日,右京警察署の主催で「自転車マナーアップ講習会」が太秦自治会館で行われました。この講習会は右京区の中学生が参加して,昨今社会問題になっている自転車の交通マナーについて考える研修会です。本校からは生徒会本部役員の本間君と田中さんの2名が参加してくれました。講習会の報告は後日,22日の終了式で行われる予定です。
![]() ![]() イルミネーション設置完成
今年もクリスマスの季節になってきました。本校では昨年度からクリスマスに向けて生徒会の取組としてイルミネーションの設置をおこなっています。
校門を入ってきたところの「語らいの広場」にきれいなイルミネーションを生徒会の生徒たちが設置してくれました。子どもたちの心を和ましてくれると思います。 ちなみに今年のイルミネーションの名前は「light up !! in 四条」に決まりました。 ![]() ![]() ![]() 社会を明るくする運動 作文表彰
先日,社会を明るくする運動の入選作文の表彰式が右京区の花園会館で行われ,本校からは3年の山本春花さん,2年の高田空宙君・今井有里紗さんが表彰されました。誠におめでとうございます。
![]() ![]() ![]() 山ノ内学区餅つき
山ノ内学区の餅つき行事に参加しました。体操部やハンドボール部の子どもたちが参加してくれました。この季節恒例の行事ですが、子どもたちも地域の方々と餅をついて楽しそうでした。つかれた餅は,ぜんざいや砂糖醤油で食べたりととても美味しそうでした。
校長先生も力強く餅をつかれて会場は盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生総合学習発表会
2年生が総合的な学習の時間の発表を行いました。先日実施された高校訪問の発表会で,様々な高校の特色をパワーポイントを使って説明していました。
2年生は今年度6月にチャレンジ体験という職場体験を行い,今回は来年度の高校進学に向けての意識付ということで高校訪問を行いました。この高校訪問では市バスを利用して高校へ行くという目的もあり,いろいろな側面でキャリア教育の視点を入れた取り組みです。子どもたちが少しでも生きる力を身に付けて欲しいものです。 ![]() ![]() ![]() |
|