![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563737 |
給食室からこんにちは![]() “京風みそ汁”は,京都の雑煮の特徴である白みそ仕立てのみそ汁です。今回はにんじん・だいこん・里いもを入れ,最後に青みに季節の食材「せり」を使いました。信州みそを入れる前に白みそを弱火で煮込むことで,甘いまろやかなみそ汁になりました。 ドッジボール大会 2015/01/23
児童会主催のドッジボール大会が行われました。
雨のために開始時刻を遅らせ,その上ややぬかるんだ状態での開催でしたが,子ども達は悪条件をモノともしないで元気に興じていました。 異年齢グループでチームを組むので,心優しい本校高学年の面々は自分のボールになると低学年の子どもにそっとそのボールを渡すのです。いい光景でした。 ご家庭でもドッジボール大会の様子をお尋ねになってみてください。きっと会話が弾みますよ♪ ![]() ![]() ![]() ◆1年生 ひとりで読めている!◆2015/1/22![]() 何でもないような写真ですが,これ,すごいことなんです。 1人でテストの文章を読み,1人で答えている。 「当たり前」と言われそうですが,1年生にとっては,当たり前ではありません。 4月,5月のテスト,1人ではできませんでした。 みんなで一緒にします。 「ここを指でおさえてごらん」 「ここだよ」 「先生を見てごらん」 「ここの問題を今からするよ」 1つ1つ教えてないとできなかったのに,今では,テストを配って, 「用意,始め」 で,すぐにできます。 教室はしーんとして,集中することもできます。 この1年で大きく成長したなぁと感慨深くなりました。 ◆1年生 おはなし列車◆2015/1/22![]() 国語「ずうっと,ずっと大すきだよ」のお話を学習して, お気に入りの箇所の紹介文を書く練習をしました。 それを発展させて,図書室で借りてきた外国のお話を読み, 自分の好きな本を紹介するのです。 これには,要約する力が要ります。 「一言でいうとこういうお話だよ」という力です。 いろいろな活動を通して,文章力をつけていっています。 つばさ「小さな巨匠展・共同作品完成!」2014/1/21![]() ![]() ![]() 共同作品の土台をみんなで仕上げたあと,自分の作品をみんなの前で紹介しました。 4校の友だちの作品が全部集まると,宝ヶ池の遊具でみんなが楽しく遊んでいる,迫力のある共同作品が出来上がりました! 最後にグループごとに作品の名前を考え,組み合わせて『みんな笑顔の,楽しい仲良し宝ヶ池ゆうぐ』という名前に決まりました。 みんなで記念写真を撮り,素敵な思い出ができました。 京都市美術館別館に飾られるのが楽しみです! 給食室からこんにちは![]() “じゃがいものそぼろ煮”は,しょうがと鶏ひき肉を炒め,たまねぎ・糸こんにゃく・じゃがいもを加えて,さとうとしょうゆで味つけをしてじっくり煮含めました。子どもたちには人気であっという間になくなりました。 6年 てこのはたらき 2015/01/21![]() ![]() ![]() 子どもたちは理科の実験が大好きで,いつもグループで協力しながら学習しています。しかも,ただ実験をするだけではなく,実験結果を記録し,そこからわかることを考察しています。 身の回りには,「てこのはたらき」を使った道具がたくさんあります。それらを探してみるのも面白いですね。 手洗い選手権2日目![]() ![]() 専用ローションを塗った手を、「石けんで洗っていいの?」という声が上がりましたが、汚れを落とすには石けんで洗わなくては落ちません! ていねいに洗って1回でOKの人もいました。「指の間が落ちてないわ。」と自分で気づけた人もいましたよ。 まだまだインフルエンザ流行中です。ふだんからていねいに手洗いをして、予防しましょうね。 ◆1年生 おもちゃづくり◆2015/1/21![]() お家からたくさんの材料を持たせてくださり,ありがとうございます。 続々とかわいいおもちゃが出来上がっています。 つばさ「大根パーティー!」2014/1/21![]() ![]() ![]() とうとう収穫することができました! 小ぶりながらも,20本以上も大根がとれました。 それぞれがおうちにも持ち帰る分と,学校で調理する分にわけました。 おうちに持ち帰った分は,ぜひ子ども達と一緒に調理して食べてみてください。 学校では高学年中心に調理実習をし,大根炊きをしました。 包丁の使い方も上達し,おいしい大根の煮物ができました。 給食時間にみんなでおいしく食べました。 職員室にも持っていき,「おいしかったよ!」と喜んでもらいました。 頑張って育てた作物をみんなでおいしくいただく経験を,これからも積み重ね,命の大切さや素晴らしさを実感していってもらいたいです。 |
|