![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:76 総数:839627 |
学習の様子(5年生)
5年生は,今年度2回目のジョイントプログラムに取り組んでいます。今実施しているのは,事前に「おさらいプリント」に取り組んだ後の,確認テストになります。採点結果が戻ってきた後は,「ふり返りプリント」で,5年生の学習をしっかり自分のものにしてから6年生に進級してほしいと思います。
![]() ![]() 学習の様子(4年生)
昨年の11月に社会見学に出かけ実物を見てきた琵琶湖疏水について,まとめの学習をしている学級や,「今年の漢字」を決め,その文字を心をこめて書いている学級があります。
![]() ![]() 学習の様子(3年生)
3年生は,初めてのプレジョイントプログラムに取り組んでいます。1週間ほどの間に,国語・社会・算数・理科の4教科で実施します。
![]() ![]() 学習の様子(2年生)
国語の学習です。集中して考えたり,積極的に自分の考えを発表したりする姿が見られました。
![]() ![]() 学習の様子(1年生)
体育をしています。まずは体慣らしのなわとびから。その後,初めての「パスゲーム」に取り組みます。準備の仕方やゲームのルールも今日から覚えていきます。
![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展・合同制作![]() ![]() ![]() 合同制作を桂小・桂徳小・桂川小の みんなが集まってしました。 今年は「ゆらゆらゆれる動物」。 その動物たちの入る柵作り, みんな黙々と柵に色つけをしました。 書き初め大会
3年生が体育館に集まって,書き初め大会をしました。どの子も集中して画仙紙に向き合い,真剣な表情で「はつ日」と書き上げていました。
![]() ![]() ![]() 1月の朝会
冬休みが明け,子どもたちの賑やかな声が学校にも戻ってきました。朝の声かけ運動にご協力いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。
新年の学校は,朝会でスタートしました。校長先生から,「争いを嫌い,チームワークを大切にし,その毛(羊毛)で温かく包み込んでくれる」ひつじにちなんで,「困ったことは話し合いで解決し,相手の良いところを見つけて協力し合い,困った人を助けられる」ような思いやりのある子どもになろう,というお話を聞きました。 ![]() ![]() 明けましておめでとうございます
平成27年の未年が明けました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。京都市では61年ぶり,20cmを超える積雪を記録しました。雪のお正月,皆さまはどのように過ごされたでしょうか?
授業の再開は7日(水)です。PTA朝の声かけ運動へのご協力もよろしくお願いいたします。この日は,給食を食べて清掃をした後,完全下校となります。生活リズムを整えて元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() 卓球(団体)交流会
ハンナリーズ・アリーナで,卓球部の子どもたちの交流会がありました。本校からは,5年生の男子がチームを組んで参加しました。大きな会場で,少し緊張している様子も見られたようです。日頃の練習の成果は発揮できたでしょうか?
![]() ![]() |
|