![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:65 総数:1333741 |
『東山を西に見て』〜Make legend〜![]() 1年生が入学して間もない春のことです。20人も新入部員が入り、元々部員の多い男子ソフトテニス部では、1年生が十分な練習の出来ない日々が続きました。テニスコートに入れず、ランニングや筋トレ、素振りやボールを使った簡単な運動を繰り返していたように思います。そういえば、よく菜園の草抜きや水やりをしていたなあ。そんな頃の話です。たまたま通りかかった際に、彼らを集合させて次のように話しました。 「今は、みんなに技術の差はほとんどないわなあ。そやけど、これが1か月、3か月、半年と経つうちに、きっと相当の差がついてくるで。もちろん、素質のようなものも関係するけど、多くは日ごろの努力の差や。学校の練習だけとちごて、家でも素振りやなんか, できることをしたほうがええで!」 今年1月5日、初練習の日にこの話に触れました。ほとんどの1年生が瞳をキラキラ輝かせて聴いていました。そう覚えていたのです。そして、次のように言葉を続けました。 「あの時言うた通り、1年生には誰の目にも分かる位の差がついたわ。まだ十分挽回可能な差やけどな。ところで、これから春体までの期間が4か月ほどある。この間に何が出来るか、どれだけ上達できるかを各自がしっかり考えて欲しいんや。昨日に比べて今日やったら、あんまり変化は分からんかもしれん。そやけど、4か月後というたらちょっと大きいで。そのことを意識して練習する人とそうでない人とでは、絶対に結果がちごてくると思うわ。4か月後には、今とは異なる自分になるんや!」 準備していたわけでもないのにそんな言葉が出ました。そして、最後のフレーズは自分でも大変気に入りました。そこで、翌日の冬休み明けの集会で、全校生徒に向けても同じことを語ったわけです。「今年度が終わるとき、今とは異なる自分に成れ!」 部活動で伸び悩んでいる人はいませんか。入学試験を目前にして勉強に集中できずイライラしている人がいるとも思います。技術的には上手になればなるほど、勉強でいうと成績がよくなればなるほど「伸びしろ」は少なくなるものです。逆に言えば、下手なうち、学習が進んでない時ほど伸びたことを強く実感できます。できなかったプレーが出来る。できなかった問題が解ける。単語や熟語を覚える。そんな小さなことの積み重ねが、きっと2か月3か月後には大きな違いとなります。人と比べる必要はありません。今とは異なる一回り大きな自分になるのです。焦らず慌てず、着実な歩みを続けようではありませんか。 夏の大会で近畿大会まで勝ち進んだ野球部のメンバーも、案外自分たちがその舞台で戦う姿を想像した者は少なかったのかもしれません。今は、ビビッて縮こまっている人も、粘り強く行動を起こしていれば、いずれは自信が持てるようになるかもしれないですよ。そうすることで、誰だって自分の未来は変えられるのです。今とは異なる自分になれることを信じて、目の前のことに全力で取り組もうじゃありませんか。 『冷たい雨』
おはようございます!
冷たい雨の降る朝となりました。こういう日は登校するのがつらいですよね。 でも、花山中の生徒たちはいつもと変わらず元気に登校しています。 学校に来れば、暖かい教室と暖かい仲間、そして暖かい先生が待っていてくれます。 さあ今日も一日、すべての活動に積極的に取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() 『避難訓練&防災学活』〜2年〜
避難訓練では、避難を開始してから全員がグランドで人数点呼するまでにかかった時間が5分03秒でした。
ここ3年間では最も早かったですが、5分を切れるようにしてほしいですね。 学校長からの講評の最後に次のように伝えました。 万一、こういう事態になった時、全員が、「花山中学校から被災者を一人も出さない」という気持ちでいてください。」 ![]() ![]() 『避難訓練&防災学活』〜6組〜
6組の皆さんも担任の先生からじっくりと話を聴かせてもらいました。
![]() ![]() 『避難訓練&防災学活』〜1年〜
5時間目に避難訓練を行いました。
阪神淡路大震災から20年、東日本大震災から4年が経ちました。 全員がグランドに避難した段階で、「この機会に家の人から当時のことについて話を聞かせてもらってください。」と伝えました。 保護者の皆さま、是非当時のご家庭の様子などを子どもたちに話してやってください。 ![]() ![]() ![]() 『学習の様子』〜6組〜
6組さんは美術の時間です。
ものすごい作品に挑戦している人もいます。 ![]() ![]() 『学習の様子』〜1年〜
1年からは理科と社会と英語の様子です。
社会では、学習確認プログラムに向けて予習をしていました。 ![]() ![]() 『学習の様子』〜2年〜
2年からは英語と理科の様子です。
暖かい教室で集中して学習をしています。 ![]() ![]() 『学習の様子』〜3年保健〜
保健の時間に、ゲームを通じて感染症の勉強をしています。
先ずくじを引いて感染した人を決めます。もちろんその人以外誰も誰が感染しているのか分かりません。その後、次々と握手をしていくのですが、感染している人は握手をする際強く握ることになっています。強く握られた人は感染者となるわけです。 相手をかえて3人の人と握手をするとあっという間に感染者が増えました。 ここで怖いのは、感染したことが分かっていない人がいることです。(強く握られたことに気付いていない。) 感染したことに気づかずに、次々と違う人と握手を繰り返します。 興味あるゲームでした。 ![]() ![]() ![]() 『寒〜い朝』
おはようございます!
寒い朝であります。今朝の九条山の気温は0度。空気が乾燥しているので路面の凍結はありませんでした。(ラッキー!) 子どもたちは、あっさから活発に活動していますが、やはり少々寒そうではあります。 しかし、寒いからと言って活動を緩めたり気を抜いたりして、時間を無駄にはしていられません。 さあ、今日も一日、元気いっぱい活動の開始です。 レッツ、ビギン! ![]() ![]() ![]() |
|