最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:34 総数:358349 |
4年 ときめき学習「だれもが住みよい街にするために」
昨日のライトハウスで学んだことから,これからさらに調べたいことについて話し合いました。
子どもたちからは,「生活の工夫・町の中の工夫・盲導犬・生活道具・遊び道具・点字・手引きの仕方・スポーツ・ライトハウス内の工夫」の9つもの項目が上がりました。4年生39名が9つのグループに分かれて,これから調べていきます。 調べたことを,30日(金)の人権参観懇談会の授業時に友達や保護者の方々の前で発表したいと考えています。30日(金)はぜひお越しください。よろしくお願いします。 合同作品づくり第2回
1月16日(金)
合同作品づくり第2回!上賀茂小学校に行ってきました。 大きなボードにみんなで絵を描きました。たいよう学級みんなの似顔絵を描く子,大きなたいようと列車を描く子,思いおもいにのびのびと描く子どもたち。 最初はたいよう学級でかたまって描いていましたが,しばらくすると他の学校の友だちにまざって一緒に作業する姿が見られました。 休憩の後は的あてです。 それぞれ各学校でつくってきた的をつけてとっても素敵な的ができました。動物の形をしたもの・おにの顔・すずがついているもの・・・ねらってねらって!!どの子も夢中でボールを投げていました。 子どもたちがワイワイ楽しみながら一生懸命作った作品。これは,小さな巨匠展で展示されます。合同作品だけでなく,個々の絵などもありますので,ぜひお越し下さい。 小さな巨匠展 日時 平成27年 1月 29日(木)〜2月1日(日) 開館時間 9時〜17時 場所 京都市美術館別館 入場料 無料 1年生 人権教育の取組として
人を大切にすることについては日常の様々な場面で,子どもたちは学んでいっています。
また社会には様々な人権について考えないといけないことがたくさんあります。そして知らないことで傷つけてしまうことがないように,まずは知り,正しく理解するために学活で取り組んできました。 1月にはいっておとなりの国「韓国・朝鮮]〜いろんな国の動物のなきごえから〜の学習をしました。絵本を通して動物のなきごえの表現が国によって違うことを知った子どもたちは「おなじやったり違うかったりするのは面白いね」と興味津々。 後半は日本から一番近い国、韓国や朝鮮の食べ物や服、小学生の生活についてお話ししました。ハングルの歌も歌いました。 子どもたちは新しく知ることに目を輝かせながら楽しんで学習していました。 ◎お知らせ◎ 1月30日5時間目は参観で友だちについて考えます。また6時間目は子どもたちの中での人権について、そしてどのように子どもたちに人権について教えていくのか、話し合えればと思っています。お忙しい中ですが是非ご参観下さい。 1年 国語「おみせやさんごっこをしよう」
子どもたちが大好きなおみせやさんごっこ。国語の教科書に載っているのを知っている子はいつするのか楽しみにしていました。
自分が開きたいお店屋さんチームに分かれた子どもたちはどんどん、品物カードを作っていました。どんなお店になるか楽しみです。 1年生 音楽「身の回りのもので楽器づくり」
朝から教室は大騒ぎ!!!おうちからもってきたものをつかっていろいろな音を出している子どもたち。
おうちから工夫してすでに持ってきている子もいたり、周りのお友達のまねをしてお気に入りの音を探したり・・・どんどん自分たちで学んでいきます。 最後は合奏をしたり自分の音を紹介したりしました。 1年生 体育「パスゲーム」
はじめてのパスゲーム。はじめはルールも準備も分かりませんでしたが、少しずつルールも分かったりパスもつながったり楽しめるようになってきました。チームの作戦を考えている子たちも・・・これからのゲームが楽しみです。
6年 紫竹エコフェスタ!「THE・ECO!」
5年の時にスチューデントシテイで学習したことを元に「紫竹まつり」で,エコ商品を販売した経験がある6年生。準備を手際よく進めています。ポスターやチラシ作りも自分たちで考えて商品作りも頑張ると意欲的です。
営業の子どもたちは,早速,販売価格を検討。「シュシュ」は130円,「入浴剤」は大が160円小は120円で販売します。すべて手作りなので,数は沢山できません。お早めにお買い求めください。 6年!紫竹エコフェスタに向けて
2月7日(土)に行われる「紫竹エコフェスタ」に6年生は,エコに関する商品を作り販売します。今週は,何を作り販売するかを学年で考えどのように進めていくかを話し合って活動を開始しました。
学年を広報・営業・制作に分けて自分たちで進めています。今年の店の名前は「THE・ECO」です。商品は,給食で出る玉ねぎの皮・秋の給食で出た巨峰の皮で毛糸を染めて指で編んだ「シュシュ」と校内に植えてあるビワの葉が入った「入浴剤」です。 玉ねぎの皮や巨峰の皮は,給食調理員さんにお世話になって残してもらいました。入浴剤のビワの葉は,肌荒れに効果があるというので入れています。香りに爽やかなレモンエッセンスを入れています。 4年 ときめき学習「だれもが住みよい街にするために」2
後半は学級ごとに,施設見学をするグループと,様々な道具に触れるグループに分かれて活動しました。
また,先日学校に来ていただいた一谷さんも来館され,先日出来なかった子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。 施設見学では,階段や部屋の工夫,図書館について,ボランティアさんの存在など,たくさんのことを学びとることが出来ました。 初めて見たり聴いたりするものばかりで,子どもたちの目は最後まで輝いていました。今日の経験を,これからの調べ学習に生かすと共に,だれもが幸せに生きていくための優しさも身につけていけたらいいなと感じました。 4年 ときめき学習「だれもが住みよい街にするために」1
15日(木),京都ライトハウスへ徒歩で行きました。大雨であったため,40分程かかりました。
ライトハウスでは,視覚障害のある職員さんがいろいろなお話をしてくれました。 その中の一つに,全盲であるか弱視であるか,クイズをしていただきました。職員さんは白杖を持たずに,あまりにすいすい歩いています。なので,子どもたちはみんな「弱視!」と答えていましたが,正解は「全盲」でびっくりしました。 他にも,視覚障害のある方が生活しやすくなる様々な道具や,スポーツや音楽の楽しみ方などを教えていただきました。 |
|