京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up116
昨日:48
総数:886579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生  英語

 ALTの先生と一緒に,たくさんの言葉が言えるようになってきました。
今回は,「どこの国に行きたい?」と英語でインタビューをしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数 大きいかず

画像1画像2
 20までのかずの計算はしっかりできるようになってきた1年生。今度は100までのかずに挑戦です!色画用紙の短冊を数えるのに,「10ずつかぞえると,かぞえやすい」ということに気付いて,10の束を作りました。

2年生 給食の様子

 いつも楽しく食べています。
おいしいね!!
画像1

2年生 運動場で…

 冬休み明けも,元気に運動場であそんでいます!
画像1

6年生 家庭 2

定番の味噌汁から豚汁,かきたま汁など野菜がしっかり摂れるメニューを考えています。
画像1
画像2

6年生 家庭

栄養バランスのとれた献立を考えています。
今回は「汁物」を考えました。
画像1
画像2

6年生 てこのはたらき(3)

 ものを小さな力で持ち上げるために,どこをどのように使えばよいのか考えました。
画像1
画像2
画像3

6年生 てこのはたらき(2)

 てこには3つの点があるということを勉強しました。
「支点・力点・作用点」…覚えられたかな?
画像1
画像2
画像3

6年生 てこのはたらき

 ぼうやくぎををどのように使うと大きな力を出せるのか考えました。

画像1
画像2

冬休み明けの図書室の様子です。

 冬休み明けも,図書室に友だちと本を読みに来ている子がいます。
嬉しいです。

冬休み明けに,新しい本も購入していますので,また借りにきて下さいね!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/24 土曜学習
1/27 5年長期宿泊学習 3年俳句教室
1/28 5年長期宿泊学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp