![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:39 総数:243283 |
大きな数 1年生
黒板にびっしりと100までの数がたて10こ,横10こずつ書かれてある模造紙がはられ,その横には同じ数だけの絵が書かれてある色模造紙が貼られています。たての数字は1,11,21,31…と並んでいて,横の数字は1から10まで,11から20までと順に書かれています。子どもたちに目を閉じさせて,担任の先生がたてと横十字に広がっている用紙で,ある場所の数字を隠します。子どもたちはそれが何の数字かを当てます。数字のたてと横の関係をそうしてつかみます。100の一つ前の数字というような言い方は,高学年でも中学校でも出てきます。
算数って計算だけではないのですね。 ![]() ![]() ![]() 関連図を使って 4年生
「60円おまけをしてもらったので900円をはらって8個のリンゴを買いました。リンゴは一個いくらでしょう。」
文章からイメージをつかみ,式に表します。60円のおまけが式にどのように表したらよいのでしょう。足すのかな?引くのかな?ここで「もとの数」というキーワードがでてきます。文章と数との関係になれていなかったら戸惑います。なぜ足すのか,なぜ引くのかがわかったら嬉しいですよ。そのためには何度も何度も考えることです。わからないから苦手だと,絶対に思わないこと。同じ問題を繰り返しすること。できるまで努力することができるこつです。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月22日
今日の給食にもお正月料理が入っていました。それは黒豆です。調理には,熱を加える前の下ごしらえがあります。黒豆はおうちでは,前の晩から水につけておいてから調理に入ります。学校では献立の手順に合わせて煮ました。
![]() ![]() ![]() 花育活動4年![]() ![]() やってみませんか 保護者ボランティア
今,学校の図書館が大きく変わり始めました。自分の好きな本が読める「読書センター」として,調べ学習などができる「学習情報センター」として,十分に機能できるように図書室の環境を整えるようにしています。子どもたちが本を読んでみたくなるような掲示はもとより,子どもたちが自主勉強で取り組んできた観察記録と観察のための図書を掲示したりもしています。
本日,子どもたちに学校図書館運営保護者ボランティア募集のプリントを持ち帰らせました。大きく変わりつつある図書館を,さらに充実したものにしていくためには,保護者のみなさんのご協力が必要になります。ぜひともご応募ください。そして,私たちと一緒に図書館づくりに取り組みましょう。 なお,ボランティア募集のお知らせは下記リンクよりご覧いただくことができます。 学校図書館運営保護者ボランティア募集のお知らせ ![]() ![]() ![]() たてわり読書
今日の午後,高学年の子どもたちがたてわりグループの子どもたちに読み聞かせをする「たてわり読書」を行いました。高雄小学校の子どもたちはみんな本が大好きです。お話の世界に入り込んで聞いている子どもたちの様子が印象的でした。読み聞かせはとても大切な取組ですね。
![]() ![]() 花育活動3年![]() ![]() ![]() ポカポカハート学習に向けて 1年生![]() ![]() 紙版画に挑戦 2年生
生き物大好きな2年生は夏に飼っていたザリガニをモデルにして紙版画の制作をしていました。思いが先行してつくっているのでハサミがとても大きくなったり,頭が大きくなったり,しっぽの方が大きくなったりして,個性的なザリガニになってきています。でも,ひとつひとつ,自分が見たザリガニなんだね。とくに好きなところはじっと見つめてハサミをうまく使って細かく切っていましたね。
「下描きで,なんぼ鉛筆できれいな○を描いても丸く切らなかったら○にならないよ」と,先生からいわれていましたね。 ![]() ![]() ![]() 見積もって答えましょう 5年生
4年生で概数の計算を習います。5年生の算数で,見積もりを出す学習に取り組んでいました。
クッキー285円,チョコレート95円,キャンデー195円は600円で買えるかという問題です。ここで切り捨てるか切り上げて考え,説明しよう。と問われているので,説明しなければなりません。もう答えを出したらよいだけではすまされません。4年生の概数の求め方を思い出して切り上げや切りすてをしましょう。 5年生の子どもたち,グループになって,自分の考えを説明し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|