京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up116
昨日:48
総数:886579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 てこのはたらき(3)

 ものを小さな力で持ち上げるために,どこをどのように使えばよいのか考えました。
画像1
画像2
画像3

6年生 てこのはたらき(2)

 てこには3つの点があるということを勉強しました。
「支点・力点・作用点」…覚えられたかな?
画像1
画像2
画像3

6年生 てこのはたらき

 ぼうやくぎををどのように使うと大きな力を出せるのか考えました。

画像1
画像2

冬休み明けの図書室の様子です。

 冬休み明けも,図書室に友だちと本を読みに来ている子がいます。
嬉しいです。

冬休み明けに,新しい本も購入していますので,また借りにきて下さいね!
画像1
画像2

2年生 冬休み明けテスト

 今までの学習のまとめのテストを行いました。
これからの3ケ月間は,2年生の学習のまとめの時期です。
苦手を残さず,気持ち良く3年生に進級できるように,頑張りたいと思います。
画像1

1年生 5分間走

 1年生は火曜日と金曜日の中間休みに,2年生と合同で5分間走をしています。5分の間に何周走れたか教えてくれています。走った周分,マラソンカードの色を塗っていきます。全部で何周走れるか楽しみですね。
画像1

6年生 ケータイ教室

 自由参観日にたくさんのご参観ありがとうございました。

ケータイ教室では,講師の方に来ていただき,携帯電話で出来る機能について確認し,それらの機能を正しく使うことや,やってはいけないルールやマナーについて学習しました。
 
 知らず知らずの内に,犯罪に巻き込まれたり,自分が加害者になったりすることもあるというお話を聴き,利用する時は十分に気を付ける必要があると気付くことができました。

 便利な携帯電話ですが,正しい知識を得ることはとても大切だと改めて感じられた一時間でした。

 
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 かたちからうまれたよ

紙をちぎって並べてみると,どんな形に見えるかな?不思議と動物や花に見えてきて,子どもたちは作るのがどんどん楽しくなっているようです。最終はどんな形になるのかな?出来上がるのが楽しみです!
画像1画像2画像3

6年生 藤小タイム(2)

 人権作文の発表後は,たてわり活動で感想や考えたことなどを交流しました。
6年生がリーダーとして,各グループのまとめ役をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 藤小タイム

 藤小タイムでは学年代表,なないろ学級代表各一名が全校の前で作文を読みます。
「人権」をテーマに経験したこと,感じたこと,考えたことなどを発表します。
家族・友だち・きょうだい・・・たくさんの関わりの中で,すてきな作文を発表してくれました。
一人一人の温かい心に,全校が包まれた瞬間でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/24 土曜学習
1/27 5年長期宿泊学習 3年俳句教室
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp