京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up2
昨日:57
総数:541814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

言葉は動く〜1月21日

画像1
画像2
画像3
 6年1組では,国語で「言葉は動く」を学習中です。
 今日は,「本文を読み,筆者の伝えたいことを読み取り,自分の考えを書こう」という課題をもって学習していました。

税金の・・・ 2

画像1
税金の集められ方と使われ方を分けて考えていました。
画像2

税金の…〜1月21日

6年2組では,「税金のはたらきを調べよう」という課題をもって学習していました。
画像1
画像2
画像3

1mの長さって〜1月21日

 2年1組では,「1mの長さがどれくらいかを考えよう」という課題で学習していました。途中で,目の錯覚の話もしていました。
 1mが体感できるってとってもすばらしいことです。おうちでも1mってどれくらいかなって聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

汽車は走る〜1月21日

 2年2組では,音楽室でタンバリンやウッドブロックなどを使って「汽車は走る」の演奏をしようとしていました。
画像1
画像2
画像3

電気を通すものは・・・〜1月21日

 3年1組では,理科で「電気を通すもの通さないものを調べよう」という学習をしました。いろいろなものを使って確かめていました。
画像1
画像2
画像3

ただ今読書中〜1月21日

5年1組では,集中して読書をしていました。
画像1
画像2
画像3

比叡山はどこかな?〜1月21日

 4年1組では,社会で「わたしたちの京都府」の学習で,京都府の様子を地図で見ていました。
 「西の方の大きな山は何かな?」と聞かれて,「ひえいやま」と答えてしまった子がいました。なんという山(やま)ですかと聞かれ,○○山(やま)と答えてしまったようです。おうちでも地図遊びとして,地名を言って地図上で探すというゲームをやってみてくださると,より地図に親しめると思います。ヒントは,地図に書かれている記号を使っていただくと一層効果がありますので。
画像1
画像2
画像3

いえのひとのにこにこ  2

画像1
画像2
画像3
 1年2組では,みんなで輪になって,おうちで聞いてきた「いえのひとのにこにこ」を聞いていました。ある子は,おうちの人みんなにインタビューしてきたそうです。
 おうちの皆様 ご協力ありがとうございます。

いえのひとのにこにこ 〜1月21日

 1年生は,せいかつの学習で「いえのひとのにこにこ」をインタビューしてきました。
 1組のある子は,「一生懸命に頑張っているとき」ににこにこすると答えられたそうです。順番に聞いてきたことを前に出て発表していきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp