![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:146 総数:702147 |
4年生 もののあたたまり方 パート2![]() ![]() 棒よりも板の方が速く溶けていき,驚きの声があがっていました。 金属は 『熱したところから遠くの方へあたたまっていく』 ことに気付いていました。 4年生 金属のあたたまり方 パート1![]() ![]() 今日は,金属のあたたまり方の学習でした。 『金属のぼう』にロウを塗って溶けていく様子を観察しました。 順番に溶けていく様子を見て感激していました。 4年生 初雪のふる日![]() ![]() 今回の単元は 『読後感』 を中心に学習がすすんでいきます。 どんな読後感をもっているのか楽しみです。 4年生 百人一首
百人一首大会のために,練習しました。速い子は,上の句3文字くらいでとります。これまでの練習の成果が表れているようです。
都道府県に,百人一首に・・・。覚えることがたくさんで,4年生の脳内はフル稼働です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 中間大なわ![]() ![]() みんなの「おしい!!」「すごいやん!」の声が寒い運動場をあったかくします。 『小さな巨匠展』の準備で西京極小学校に(つづき)
みんなの作品のテーマが決まったら、最後に三つのグループに分かれて作業をしました。作品を飾る台をつくる作業です。6年生は色塗り、5年生は看板作り、そして3年生は柱の飾りと、わかばの3人も分かれて参加しました。1月26日(月)に、また西京極小学校に集まった時は、できあがった完成した台に作品を飾って、みんなで写真を撮る予定です。
![]() ![]() 『小さな巨匠展』の準備で西京極小学校へ![]() ![]() クラブ活動より![]() ![]() ![]() ありがとう漢字!![]() ![]() 「こんなに勉強したんだ。」 「あっというまだったよ。」 と,子ども達は満足気な様子。 これからは,全ての漢字を正しく書くことができるように,復習をしていきます。 2年生までに,全部覚えられるようにがんばるぞ! 給食調理員さんへ![]() ![]() ![]() 給食調理員さんが読んでくれるといいな。 |
|