京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
昨日:76
総数:291034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

ドキドキのはじめまして集会

画像1画像2
4月30日(水)の2時間目に「はじめまして集会」がありました。
1年生から6年生までの縦割りのグループ活動開始です。

今年は6年生としてグループのみんなの意見をまとめたり,
みんなのことを考えて声掛けをしたり,リーダーとなった子どもたち。

始まる前は緊張して,不安そうだった子どもたちも,
終わるころには
「また遊ぼうね!」
と,とても楽しそうでした。

次のなかよしグループの活動が楽しみですね。

もうすぐ修学旅行!!

画像1画像2
5月13日(火),14日(水)の修学旅行に向けて「平和」についての学習や
係に分かれてしおり作りをする等,準備を進めています。

平和集会の時にささげる千羽鶴作りにも取り組みました。
全校にも呼びかけ,山階小学校みんなの思いがつまった千羽鶴が完成しました。

待ちに待った修学旅行ももうすぐです。

じゃがいもの収穫を楽しみに

画像1画像2
 男爵・キタアカリ・メークインの三種類のジャガイモを
地域の方にお世話になり,育てています。
頑張って世話をしている子どもたちの姿をよく見かけます。

楽しみにしているじゃがいもの収穫に向けて,芽かきをしました。

話をよく聞いて・・
抜き方に気をつけて・・

ミニじゃがいもも発見!!

子どもたちはジャガイモの生長に大喜び。
引き続き愛情をこめて育てていきたいと思います。

6年生になり・・☆

画像1画像2
6年生になり一か月がたちました。
子どもたちは,学校のリーダーとして周りを見,困っている友達には優しく声をかけ,
さまざまな場面で,考えながら行動しています。

これからも,一つ一つのことに一生懸命取り組み,
みんなの手本として,そしてあこがれの6年生になれるよう
頑張っていきます!!

創立記念朝会

5月6日は山階小学校の創立記念日でした。
創立記念朝会では,142年を迎えたことや,学校の自慢が新聞記事になったことなどを
みんなで確かめ,お祝いしました。
歴史と伝統のある山階をこれからも大切に,そして新しい歴史を
築いていきたいと思います。
画像1画像2

1年 とびくらべ

入学して半月ほどが過ぎました。
小学校の生活リズムにもだいぶ慣れてきた1年生の子どもたちです。

今日は,体育でとびくらべをしました。
じゃんけんをして,勝った人が,
「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」
「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」
「グ・リ・ン・ピ・イ・ス」と言いながら進んでいきます。
先に,ゴールした人の勝ちです。

一歩が大きいほうがよりお得!ということで,子どもたちは,大きく腕を振って
ジャンプして進んでいました。

次は,にんじゃを目指してゴムの山をとびこえたり,川をとびこえたりしていきます。
次の体育も楽しみですね。
画像1画像2

5年 リーダーとしてがんばるぞ!

なかよしグループの「はじめまして集会」がありました。

今年は高学年として,
5年生全員が各グループの副リーダーです。

リーダーとして活躍する6年生を支える裏方ではありますが,
とても大事な存在であることはまちがいありません!

6年生が1年生にやさしく教えてあげている横で,
5年生は2年生に教えてあげていたり,
中学年の友達と話をすすめていたり,
自分にできることを見つけてがんばっていました。

集会後のなかよし遊びでは,
運動場や体育館でいろいろな遊びが行われました☆
画像1画像2

5年 直方体の体積は・・・

画像1
前回,立体を作って体積を求める方法を考えたので

今日は,それらをもとに
体積を求める公式について考えました。

公式は便利ですが,暗記するだけでは力になりません。

その後・・・
今日は自分たちで直方体や立方体の長さをはかって
体積を求めることまでがんばりました☆

自分たちで考えるってすごい!

小さな巨匠

画像1画像2画像3
見て
 いろいろな表情の顔を鏡でじっくり見て

触って
 手で触って皮膚の下の骨や筋肉も感じて

話して
 見たこと感じたことを言葉で表して

パスをつかって表現しました。

2年 はじめましての会をしました

画像1画像2
 4月25日(金)に,1年生とのはじめましての会をしました。プレゼントを渡したり,ダンスをおどったり,クイズをしたり,いっしょにフルーツバスケットをしたり・・・1年生のために,上級生として教えてあげたり,やさしくしてあげたりする姿が見られました。次は学校たんけんをします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/20 4時間授業 完全下校
1/23 児童朝会 わくわくタイム 家庭教育学級 給食週間
1/26 クラブ活動

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp