![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:47 総数:159762 |
ふれあい土曜塾「たなばた お茶会」
7月5日(土)
新校舎になってからの,初めてのお茶会です。 お席に入るときのお作法から教えていただきました。 少し緊張気味の子どもたちでしたが,お菓子のいただきかた・お茶碗の 扱い方・お茶の飲み方など,ていねいに教えていただきながら おいしくいただきました。 最後に,簡単なお点前を一人ずつさせていただき,自分でたてたお茶を いただきました。 「おいしい」と笑顔の子どもたちに 「なかなかのお点前でした」と 先生からほめていただきました。 ![]() ![]() パトロールのお礼
7月4日(金)
6月30日(月)〜7月4日(金)の1週間,クマ・イノシシの目撃 情報によりPTA本部や保護者の皆様,地域の皆様のご協力により,目 撃場所付近を中心にしたパトロールや児童の登下校の際の付き添いを 行ってまいりました。 その間,新たな目撃情報もなく,さらに鳥獣対策の取組も行政レベル で行われることになりましたので,『パトロールについてのお知らせ』 (7月4日付 保護者配布)でご連絡のとおり,登下校の際のパトロー ル・児童付き添いは,今週で終了いたします。 皆様方には,早朝より校門前見守り活動だけでなく,昨年に引き続き 登下校のパトロール・付き添い活動にも大変お世話になりましたこと, お礼申し上げます。 なお,今後とも下記の点にご留意下さい。 ○クマよけの鈴・防犯ブザーを身に付けていない児童,身に付け ているが破損や電池切れで音が出ない児童もいます。ご家庭で も,点検・確認をお願いします。 ○帰宅後に友人宅への行き来をする際も,鈴・防犯ブザーを携帯 するなど,自分の身を守るために必要なことをご家庭でもお話 しいただきますようお願いします。 ![]() ![]() ![]() こわ〜〜い巨大めいろ
7月4日(金)
〜3年生〜 2日(水)に6年生が巨大めいろに招待してくれました。 初め「おばけコースか明るいコースかどちらがいいですか?」 と聞きに来てくれた時,全員「「おばけコース!」と答えたのに, 直前に「こわい〜やっぱむり!」と4人が断念。 1人だけおばけコースにチャレンジしました。 なかなか帰ってこなくてけっこう怖かったようです。 他のみんなは明るいコースでめいろを楽しんだのですが, 最後にコンピューター室の電気が消され,おばけが2人 現れ,「こわいこわい!!」と女の子が一人泣き出すと つられて次々泣き出してしまいました。 女の子たちは 「自分たちが6年生になったら,もっとこわいのをつくろう!!」 と話し合っていました。 ![]() ![]() だーいもーんじっ♪ (みずあそび)![]() ![]() 〜1・2年生〜 水に浮いたり,進んだりする活動に,いろいろとチャレンジしました。 だーいもーんじっ♪ かけ声とともに,両手両足を広げてプカ〜とただよったり, けのびの練習をしたりしました。 オタマジャクシがカエルになりました![]() ![]() 水槽で一人1匹ずつ育てていたオタマジャクシ。 ふやかつおぶしを少しずつあげていたら,先日から足が生えだしました。 ついにかえるになって,水槽のかべにはりついていました。 先日までオタマジャクシだったのに,あっというまに口が大きくなりしっぽが短くなりました。 背中にもようもでき,小さいけれどりっぱなカエルです。 カエルの変身,すごいですね。近くの田んぼに,放しにいきました。 パソコンを使ってみよう!![]() ![]() 〜1年生〜 パソコンの電源ON・OFFとマウスの操作を練習しました。 マウスの操作に慣れるため,絵を描きました。 お互いの作品を見たり, 「それ,どうやったの?」 と,操作について気づいたことや, ひらめいたことを交流していました。 2組へ行こう![]() 〜1年生〜 昼休みに,2組の教室へ行って遊びました。 バランスボールに乗せてもらったり, いろいろな学年と入り混じって ばくだんゲームをしたり, 楽しい ひとときを すごしました。 七夕の短冊と飾りを作りました!![]() ![]() ![]() 〜2組〜 今日は,玄関にある大きな笹に短冊と飾りを作りました。短冊には,「〜ができますように。」とお願いごとを書きました。7日7日は,織姫と彦星が会える大切な日です。そんな日にぴったりのかわいいハートの飾りも作りました。 きょだい めいろ![]() ![]() 〜1年生〜 6年生が準備した巨大迷路にチャレンジしました。 コースは2種類。 おばけコースと ふつうコースです。 おばけコースの怖さに, それに挑戦した1年生は, 次々にギブアップしていきました。 ふつうコースでは,みんな思い切り楽しんだようで, 教室に戻った後も, 「こっちは いけた!」 「ぜんぜん わからんかった・・・」 「おばけが いた・・・」 「もう なくなっちゃうの?」 など,ワイワイと感想を話し合っていました。 百人一首に挑戦![]() ![]() 〜1年生〜 五色百人一首という, 20枚ずつ5つに組み分けされた百人一首に挑戦しました。 ひらがなを読む練習として. 「ゑ」や「ゐ」といった 今では使われていない文字を知る機会として, 友だちとの勝負を楽しむものとして, 1年生の新しい挑戦が始まりました。 |
|