![]() |
最新更新日:2025/12/25 |
|
本日: 昨日:15 総数:827000 |
十のくらいと一のくらい。
今日の算数では,数え棒を使って位の学習をしました。10のまとまりの数は十のくらいに,10に満たない数は一のくらいに数を入れました。棒を移動させ,間違いないかも確認。少しややこしかったですが,みんな一生懸命考えていました。
![]() ![]() プレジョイントプログラム![]() ![]() 普段しているテストと形式が違うので,少し子ども達に戸惑いもありましたが,時間いっぱい使って取り組むことができました。 来週の火曜・水曜には国語・算数・社会のプレジョイントがあります。 この三連休にもう一度しっかり復習してほしいなと思います。 いろはかるた![]() ![]() お話列車になに書こう?
図書室で「お話列車」で紹介する本を選びました。そしてカードに書く内容をまとめるために一生懸命本の面白いところを探しながら読んでいます。
![]() ![]() ![]() テスト中はお静かに。
国語のテストをしました。テスト中,みんなとても集中しています。見直しまでしっかり頑張りましょう。
![]() 休み時間の様子
寒いですが,換気のために窓を開けて過ごしています。今日は温かい日差しもあって,教室でも少しポカポカ日差しを感じました。
![]() ![]() まどを ひらいて
はじめてカッターナイフを使って,作った作品「まどを ひらいて」が,できあがりました。自由参観日には,是非ご覧ください。窓の中に何が見えるかも楽しいですよ。
![]() カウントダウン![]() ![]() 理科
溶ける瞬間はどうなっているのでしょう。みんな食塩を入れた瞬間から目を離さず観察していました。
![]() ![]() 理科
食塩や砂糖がどのように溶けていくのかを観察しました。溶けていく様子を見て色々な不思議をみつけていました。
![]() ![]() |
|
|||||