京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up67
昨日:136
総数:701903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

4年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
4年生は『総合的な学習の時間』で「2分の1成人式をしよう!」という学習をしています。

土日の休みを使って

『自分の名前の由来・込められた思い』
『今までで一番うれしかったこと・一番心配したこと』

の2点の取材をしました。

取材内容を交流したら

「お家の人がこんなにも心配してくれていたなんてうれしかったです。」
「名前に込められた願いを聞いて,もっとがんばらなければ!と思いました。」などなど…。

大切にしてもらっていることへの感謝の気持ちをたくさん話していました。

『小さな巨匠展』の作品が完成しました。

画像1画像2画像3
わかばのみんなの『小さな巨匠展』の作品が,今日完成しました。どの作品も,ドアの向こうには,B5サイズとは思えない「夢の世界」が広がっています。1月20日(火)は,その作品を持って西京極小学校に行きます。そして西京極小学校と西京極西小学校,葛野小学校との三校で,作品を紹介し合う予定です。どんな「夢の世界」と出会えるか楽しみですね。

ユンノリをしよう☆2年生

画像1
画像2
 韓国・朝鮮のあそび「ユンノリ」を体験しました。日本のすごろくに似ています。「チーウァージャ!」のかけ声に合わせて4本の棒を投げ,表と裏の数で進む数が決まります。順番を決め,大きなかけ声をかけ合いながらとても楽しそうに活動していました。
 「日本のすごろくと似てるね」「一回休みなどの罰ゲームがないから,ユンノリのほうがおもしろい」など,韓国・朝鮮のことを身近に感じる時間となりました。

八の字とび☆2年生

画像1
画像2
画像3
2月4日の大縄大会に向けて,中間休みや体育の時間を使って特訓中です。目指すは,あこがれの3年生!休みなくどんどん大縄に入っていく3年生の跳び方を見て,必死に練習しています。タイミングよく入れるようになってきました。うまく回すのが難しいようです。がんばれ!2年生!!

『小さな巨匠展』にむけて

 わかば学級は,『小さな巨匠展』の作品作りの真最中。「どこでもドアのむこうに広がるぼく・わたしの夢の世界」を,B5のサイズの作品に表現しようとしています。アイデアスケッチをもとに,少しずつ形ができあがってきたので,お互いの作品の進み具合を紹介して,感想や意見の交流をしました。「ドアを開けると宇宙がひろがっているんだよ」「ぼくはおもちゃの世界をつくっているの」「わたしは平安時代の世界です」と,みんなの作品の完成が待ち遠しくなる,楽しい時間になりました。また20日と26日には,わかば学級のみんなは,『小さな巨匠展』の準備・制作のために,西京極小学校に行く予定をしています。他の小学校のお友だちの作品も,とても楽しみですね。
画像1画像2

4年生 中間休みの大縄練習

画像1
画像2
画像3
各クラスごとに大縄の練習もスタートしています。

苦手な子も教えてもらいながら必死にチャレンジしています。

何回続くのかこれからの練習が楽しみです♪

4年生 跳び箱学習 スタート!

画像1
画像2
冬休み明けの体育の学習は『跳び箱』からのスタートです。

久しぶりの運動ですが,子どもたちは今まで以上に意欲的に取り組んでいます。

中には,台上前転やかかえこみ跳びにチャレンジする児童もいます。

これからの学習が楽しみです♪

1月のお誕生会

画像1画像2画像3
 1月16日(金)は,冬休み中の11歳になったわかばの男の子のお誕生会でした。プログラムと役割分担を相談して決めた後,プレゼント作ったり,手紙を書いたりして,ワクワクしながら当日をむかえました。午前中におやつ作りをして,午後からサッカーと昔ながらのあそびを楽しみ,用意したプレゼントと手紙をわたしました。プレゼントを笑顔で受け取った男の子も,お礼の手紙を2人に渡しました。「わからないことをやさしく教えてくれえてありがとう」「5年間ありがとう」「あと2ヶ月半なかよくしようね」「よろこんでくれて本当によかった。うれしい」と,心がぽかぽかと温かくなるすてきな時間でした。 

生活科「ひろがれわたし」

画像1
画像2
画像3
「ひろがれわたし」では,いまのわたし,これまでのわたし,これからのわたしをみつめていきます。
まずは、今の自分をみつめることからです。
いまのわたしは何ができるかな?
何が好きかな?
どんなことが得意だろう?

最初は、照れくさがっていた子どもたちも
次第にシーンと集中し,ワークシートいっぱいに振り返りができました。



大きい数 パート2

画像1
画像2
画像3
 今日の算数は,以前学習した「10のまとまり」を使って100までの数を数えました。また,数え棒で表された数をみんなで考えたり,数字をみて数え棒で表したりしました。「一のくらい」「十のくらい」という新たな用語も覚え,悩みながらも楽しんで学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 朝会(ともだちの日)
1/20 クラブ ALT 5年ものづくりの町葛野
1/21 ALT 5年ものづくりのま町葛野
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp