京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up7
昨日:19
総数:417104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

コンピュータクラブ1

 コンピュータクラブのメンバーが,学校の自慢できる場所を紹介しています。写真とコメント入りです。
画像1
画像2

みんなで衣装を作りました。

画像1
画像2
今日はビニール袋を使って衣装作り挑戦しました。今日作った衣装は,明日の葵小学校で色々な学校の友達にお披露目します。コックさんや,忍者,お姫様,剣士,面白い衣装が完成しました。

昔遊び 1年

 たこ作りをしました。たこに好きな絵を書きました。次の時間,天気の良い日に運動場でたこあげをします。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

書き初め

 書き初め展に向けての作品を作りました。「春の七草」という字です。お手本を見ながら,字のバランスに気をつけて書きました。26日(月)から展示しますので,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

なわとび 1年

 なわとびの学習です。前跳び,後ろ跳び,交差跳びなどいろいろな技に挑戦していきます。時間を見つけて練習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 針金で

画像1
画像2
画像3
図工で立体の作品を作っています。
針金やモールなどを組み合わせて,タワーを立てます。
木に見たてたり,動物の姿からアイデアをとったり,自分の気持ちをタワーに込めたりと様々なタワーができあがってきました。
次は,作品の説明をしていきます。

授業再開

 昨日,7日から後期後半の授業が再開しました。大変寒い朝でしたが,子どもたちは元気に登校してくれました。
 はじまりの会では,今年の干支である「未(ひつじ)年」についてのお話をしました。羊は群れをなして生活するところから,「家族の安泰」や「平和に暮らすこと」を意味するそうです。養正小学校のみんなにとって,そのとおりの1年になることを祈りたいと思います。
 また,9月から12月までの学校の様子を写真で振り返り,残りの2か月半ほどの見通しをもつことと,この1年の具体的な目標をもつことを伝えました。
 これからも,寒い日や雪の降る日が続きそうですが,インフルエンザなどの病気には十分注意して,良い体調で学年のまとめの時期を過ごしてくれることを願っています。
画像1画像2画像3

九九 2年

 九九の復習プリントをしました。冬休みの間に忘れてしまっていないか,心配でしたが,覚えていました。これからも九九の習熟続けていきます。
画像1
画像2

目標 2年

 2年生修了までの目標を立てました。学習面・生活面について立てました。3年生に向けて残りわずかどのように過ごすのかが大切になってきます。目標を達成できるようにがんばってもらいます。
画像1
画像2

冬休みの思い出 1年

 冬休みの思い出を伝え合いました。楽しい思い出がいっぱいでした。班で話し合った後,代表がみんなの前で話しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 ぶっくままクラブ
1/20 避難訓練 委員会
1/21 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップタイム4〜6年
1/22 保健の日
1/23 ステップアップタイム1〜3年 スクールカウンセラー来校 漢字講座 PTAバレー
1/24 土曜学習
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp