京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up1
昨日:43
総数:899734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

小さな巨匠展 合同作品作り

画像1
画像2
画像3
 北上支部の育成学級のみんなと一緒に「小さな巨匠展」に展示される作品を作りました。学級で作った自分の作品を持って上賀茂小学校へ行きました。市バスに乗って,乗り換えもしました。「何番のバスに乗るの?」と聞くと一生懸命思い出して,「4番!」と答えたり,降りる停留所の場所が来たら降車ボタンを押したりとバスに乗るのを楽しんでいました。
 合同作品作りでは,最初,みんなで好きなものの絵を描きました。魚やサクランボ,大文字駅伝,富士山など,みんなとても集中して描いていました。
 そのあとは,1人1人が学級で作った作品を全部合わせて的当てゲームをして遊びました。「1個当たった!」,「連続こうげきだ!」と楽しそうに遊びました。
 楽しく遊べる素敵な作品ができあがりました。 

算数の学習 1年生

 1年生の教室を見に回りました。
3組が算数をしています。
 入学して10か月。大変成長した1年生の姿がうれしい限りです。

 先生からお小遣いをもらって、買い物へ。さて、もっているお金で買えるかな?という問題でした。えらいなと思うのは、買えないだけではなく、どうして買えないのかを言葉で説明するのです。1年生だって、論理的な思考力を育みます。
「50円より下だからです」と発言した子ども。別の子が「下というのは、なんか違うと思います」「小さいがいいと思います」「お金を小さいとかいうかなあ」「低いっていえばいいと思います」などと、話し合いが続きました。先生は、にこにこ笑顔で子どもの発言を受け止めています。
 主語、述語を整えて、ことばで説明できるように考えをまとめていきました。
画像1
画像2

社会見学出発!3年生

画像1
画像2
画像3
 今日は、3年生が社会見学に出かけます。京都にある工場を勉強しに、牛乳工場へ行きます。どんなふうに牛乳ってできるのかな?工夫されていることは何かな?たくさんのひみつを探ってきてくれることでしょう。
 遠足に出かけるかのように、楽しそうな3年生の笑顔でした。「行ってらっしゃい!」

「100cmをこえる長さ」の学習をしました!

1mものさしを使って,教室にあるものの長さを測ってみました。
普段何の気なしに使っている教室や黒板,靴箱など実際は何mなのでしょうか。
グループで測りたいものを相談し,協力して長さを測ることができました。教室の縦の長さはなんと9mだそうです!
皆いるとあんまりわからなかったけれど、結構長いんですね!
画像1
画像2
画像3

「小さな巨匠展」にむけて

画像1画像2画像3
 北上支部の育成学級の友だちと合同作品を作ります。その作品は「小さな巨匠展」に展示されます。
 今日は,「小さな巨匠展」に向けて「的当てゲーム」の的を作りました。北上支部の育成学級の一人一人が作った的を全部木枠につるして,大きな的を作ります。いったいどんな的当てゲームが出来るのでしょう。
 小さなペットボトルに,いろいろな材料を切って貼って,ゆらゆら宇宙人や,筋斗雲に乗った自分など,個性あふれる作品を作りました。
 そらいろ学級のみんなは,休み時間も作品作りの続きをするぐらいに楽しんでいました。

昔遊び 福笑いの巻

画像1画像2画像3
 福笑いを楽しみました。初めてやる子もいて、目隠しをとると、大笑い!
昔からあるあそびですが、現代っ子も楽しめました。

昔遊び だるま落としの巻

画像1画像2
 生活科の時間を楽しみにしている子ども達です。きょうは、昔遊びの中の「だるま落とし」をやりました。
 思い切ってたたくと、一番上のだるまが落ちないようにできることがわかりました。

こんにちはタイム

画像1
 毎日、そうじが終わった後、「こんにちはタイム」で算数の計算問題に取り組んでいます。おうちでも宿題で算数プリントや計算カードを頑張っている1年生です。
 どの児童もはやく、正確に計算ができるようになり、感心しています。
 毎日の積み重ねは、とても大切ですね。

1mってどれぐらいかな?

画像1
1mのものさしを使って,自分の手を広げた時の長さをはかりました。
メモリもすらすらと読めるようになってきました。
また,1mってどのぐらいかな?と予想して紙テープを切りました。
ピッタリに切れた子や少し足りなかった子,長すぎた子など,
友だちと比べっこしていました。
画像2

生活科 ホップ ステップ ジャンプ〜ぼく・わたしのものがたり〜

画像1
おうちの人から聞いてきた,小さいころのエピソードを友だちに話しました。
写真を持ってきている子は,写真を見せながら少し照れくさそうに話している姿がとってもかわいいです。
また,写真を持ってきて「わたしのも見て〜」「ぼくのも〜」と話しにきてくれています。
いろいろな話をしてくださり,ありがとうございます。
アルバム作りも楽しそうに取り組めそうです。
また,引き続きよろしくお願いします。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

平成26年度学校だより

学校評価25

学校評価26

非常時対応

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp