京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up5
昨日:71
総数:253740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

絵付け体験をしました

14日(金)に清水焼の絵付け体験をしました。素焼きの湯呑みにえんぴつで下絵を書きます。下書きができたら,陶器用の絵の具と筆を使い描いていきました。陶器の先生が8人来てくださり,各テーブルをまわって子ども達に教えてくださいました。どの子も楽しんで行っていました。絵付けが終わると,持って帰って焼いてもらいます。でき上がりが楽しみです。
画像1
画像2

食の指導とランチルーム

12日(水)に吉谷先生から「考えておやつを食べよう」というテーマで食の指導をしてもらいました。おやつをなぜ食べるのかやどの程度食べていいのかを学びました。その後,ランチルームで給食を食べました。陶器の食器でおいしくいただきました。
画像1
画像2

今日の給食 11月13日(木)

 きょうのこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ほうれん草のおかか煮
・オレンジアップルン

 今日は新献立のオレンジアップルンでした。今が旬のおいしいりんごを,オレンジジュースに入れて,ゼリーを作りました。プルンと固まるので,オレンジアップルンという名前にしました。前から楽しみにしていてくれた子が多い献立でした。

 子ども達の感想を紹介します。
「オレンジアップルンがおいしかったです。フルーツ寒天とはまたちがった食感でした。シャキシャキしているりんごと,プルプルのゼリーがあっておいしかったです。」4年生
「オレンジアップルンがプルプルでおいしかったです。また,おいしい新献立を考えてください。」5年生

 今日と昨日の2日間,4年2組がランチルームで食べました。昨日は4時間目に「考えておやつを食べよう」の学習をしました。自分でしっかりと量を決めて,楽しくおやつを食べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ「山の家」!キャンプファイヤーの練習です。

 朝学習の時間に活動係が中心になって歌の練習を
しています。先生がいなくても自分たちだけでも
歌の練習ができるってすばらしいね。
 今日も1時間目から,「キャンプフャイヤー」の練習を
体育館でしました。
 活動係の児童が司会をして進めています。
入場から退場まで練習できました。ゲームやダンスの
やり方も覚えて・・・楽しくスムーズにできましたね。
 本番が,楽しみです!寒い中,熱い気持ちで
絆を深めましょう。
画像1
画像2
画像3

来週 出発だ!「山の家」

画像1
画像2
画像3
 キャンプフャイヤーの練習で,とっても盛り上がって
います。2つめのフォークダンス!
「キンダーポルカ」という2人組で踊ります。
とってもいい雰囲気ですよ!きっと大成功するね。
 新しいゲームも練習しました。初めてでしたが
うまくいきましたね!
 明日もまたいろいろな準備をしていきます。

もうすぐ「山の家」です!

 5年生は,来週から「山の家」に行きます。
3泊4日の長期宿泊学習です。
 どの子もとても楽しみにしています。
本番に向けて,係ごとに準備も進めています。
今日も,キャンプファイヤーの練習をしました。
 マイムマイムを楽しく踊っています。もうバッチリ
マスターできているね!

画像1
画像2
画像3

大縄大会に向けて

 運動委員会主催の「大縄大会」が12月3日に予定されています。
運動場では,大縄を練習しているクラスが多く見られました。
 5年生も,練習しています。
本番に向けて・・・クラスで作戦を考えて練習しています。
当日その成果を発揮して,正々堂々と大会に参加します!

画像1
画像2

2年生 おはなしでてこい!

 今日の5時間目,『おはなしでてこい』がありました。
楽しい詩の読み聞かせ,秋に関するクイズや迷路,歌やバイオリン演奏が入った『赤ずきんちゃん』の読み聞かせ,そして最後には英語絵本を手遊びをつけながら楽しく聞きました。
画像1

2年生 おいもほりをしたよ!

画像1
 今日は春に植えたさつまいもを掘りました。『あった!あった!』,『おいもに傷がつかないようにそっとやで!』など,いろいろな声が聞こえていました。
 収穫したさつまいもは,おいもパーティーでいただきます。楽しみですね。

中学体験活動

本日12日,6年生は大原野中学校へ行って,中学校の体験活動を行います。授業や部活動を体験して,中学校生活へイメージをふくらませます。楽しい体験活動になればいいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 クラブ活動
1/22 自由参観日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp