![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:23 総数:498250 |
木版画【5年生】![]() ![]() 去年は線彫りをしましたが,面を彫るのは初めてです。 ほっぺたの丸みを出すためにはどんな向きで彫るのが良いか考え, 彫る向きをかきこんでから彫りました。 安全に気をつけて集中して取り組むことができました。 持久走大会の試走
2回目の試走をしました。
子ども達は一生懸命走っていました。 「タイムが伸びた。」や「自分の力をしっかりだせた。」と感想を述べていました。 自分の力がしっかりとだせるように頑張ってほしいです。 ![]() 持久走大会【5年生】![]() ![]() 日頃の努力の成果を出すためにそれぞれ一生懸命がんばりました。 学年目標にある体力をつけるためにも,今回のがんばりを続けていけるといいですね。 いもほりに行ったよ(2年生)
地域の方の畑に植えさせてもらったサツマイモが大きく育ちました。
今日は生活科の学習で,サツマイモの収穫に前・後半にわけて出かけました。 少し時期が遅くなったのでちゃんとできているか心配でしたが,大きなサツマイモをたくさん収穫することができました! 前半に行った1・2組の様子です。 ![]() ![]() 羽束師エコエコ大作戦【5年生】![]() ![]() グループごとにクイズやペープサートなど工夫をこらして準備してきたことをしっかり発表できました。 12月5日に向けて続けて声かけしていきます。 12月の授業参観その3
5年生は自分たちが韓国について調べたことを発表し合い,隣り合う国同士として,お互いを理解していかないといけないと思ってくれたことでしょう。
6年生は戦後の変化を通して,これからの日本のあゆむべき道について考えをもつことができたようです。 5時間めの授業参観のあと,各学年や学級で懇談会を行います。懇談会も授業参観と同様に人権月間に合わせて,大人として子どもたちのよい見本となれるように,「人権」を視点として話し合います。 ![]() ![]() 12月の授業参観その2
3年生は男女平等について,仕事を視点にして自分や友達の考え方を見つめ直す機会となりました。
4年生は星野富弘さんの絵詩集を通して,くじけず前を向いて努力し続けることの大切さを感じ取っていました。 ![]() ![]() 12月の授業参観
12月は人権月間です。それに合わせて,本校では,子どもたちが人権にかかわる学習をする様子を参観してもらいました。
ひまわり学級は韓国・朝鮮についての学習で子どもたちはチャンゴの演奏体験をしました。 1年生は障害のある人への学習として,「さっちゃんのまほうの手」というお話をもとに自分たちの考えを交流しました。 2年生も韓国・朝鮮人ついての学習で,ユンノリを体験してお互いの文化の相違点を感じていました。 ![]() ![]() ![]() 12月朝会・発表会(4年生)![]() ![]() 朝会 発表会【5年生】![]() ![]() まずは今まで「羽束師エコエコ大作戦」で学習してきたことを発表しました。 その後,替え歌で楽しくエコの取り組みを呼びかけました。 最後はみんなで「Let it go」の合奏をしました。 気持ちを一つに息の合った演奏ができました。 |
|