![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:278 総数:1151917 |
高等部3年生 クラススタディ
東校舎に入ると,「高等部3年生 あと35日」という日めくりが掲示されていました。高等部の卒業証書授与式までの登校日数を掲示しているようです。
各教室では,個性豊かなクラススタディに取り組んでいました。 1組…ビデオを観ながらストレッチ。今日も頑張ったので肩が凝りました。 2組…オリジナル日めくりカレンダーを製作しています。カメラを向けると,何故か,ガッツポーズ。 4組…腕立てをしています。この後,腹筋をして教室の掃除をしました。 5組…すみずみまで教室をきれいにしています。さすが,高等部3年生! 3組…個別課題学習で,それぞれの課題に真剣に取り組んでいます。 6組…個別課題学習です。「教えてください」と先生を呼んだところでした。 ![]() ![]() ![]() 小学部 「役に立ち隊」 今日もがんばってます!
今日も,小学部6年生の「役に立ち隊」2名が,玄関のスリッパを綺麗に磨き,整理してくれていました。
来校者の皆さんを,彼らがきれいにしてくれたスリッパでお迎えします。 ![]() 「こんにちは!西総合支援学校中学部です」
中学部の「居住地域ユニット洛西」で、大原野郵便局に育てた花を持って行きました。 それぞれの役割に沿って、用件を伝えたり鉢を渡したりしました。
一昨年も温かく迎えてくださった局長さんと一緒に、写真もパチリ。 名札も立てたので、地域の人に見てもらえたらいいなと思います。 ![]() ![]() 「今年の目標」 紹介
全校集会の時に,校長先生から,「今年の目標は決まりましたか? 今年は何をがんばるのか目標を決めてくださいね。目標が決まったら,教室に掲示しておいてください。」とお話がありました。
昼休みに校内をまわっていると,高等部1年生の教室前に今年の目標がはり出してありました。 ![]() ![]() ![]() 朝の学習 iPad活用![]() 全校集会!!
後期後半の学習がスタートしました。
中学部生徒会の司会進行のもと,全校集会を行いました。 まず,校長先生から,「今年の目標は決まりましたか?」の問いかけに,教職員も児童生徒もたくさん手を挙げました。「校長先生は,昨年の暮れに体調を崩したので,やっぱり健康が一番だと感じました。今年の目標にします。皆さんも早めに決めて,みんなに分かるように,教室に掲示しておいてください。今年はひつじ年です。西総合支援学校が,羊のように穏やかに,落ち着いた一年でありますようにと願っています。」と,話がありました。 高等部の新しい生徒会役員の紹介もありました。みんなやる気満々です。 これから,ますます寒さが厳しくなるそうです。全校集会でも,先生の背中にくっついて暖を取る,ほのぼのとした生徒の姿がありました。 ![]() ![]() ![]() 新年あけましておめでとうございます
平成27年が始まりました!!
![]() わくわくクラブ活動紹介(12月18日)
12月18日(木)の活動はお楽しみ会ということでクッキングをしました。
ホットケーキに生クリーム、苺、チョコなどでトッピングをして,オリジナルケーキが完成しました。 その後はスペシャルゲストのサンタクロースの登場に子ども達は大喜びでした。最後に記念撮影をして楽しいお楽しみ会になりました。 ![]() ![]() 全校集会!!
今日で,後期前半の学習が終了しました。全校集会で校長先生から「 後期の始業式で校長先生とした約束を覚えていますか?何かを始める時にはきっかけがあるとスタートが切りやすいようです。後期の始業式が何かを始めるきっかけになればよいと思います,と話しましたが,どうでしたか? 始業式の翌週校長先生が高等部3年生の教室を巡回していたら“お菓子を食べない”,と目標が掲げられていました。校長先生との約束が守られていると感じました。もうすぐ,新しい年を迎えます。“一年の計は元旦にあり”といいます。皆さんも一年の目標をしっかりと立てて頑張りましょう」の話がありました。
今日の全校集会は中学部の生徒会が引っ張ってくれました。 ![]() ![]() ![]() 親まなび委員会 〜西総合〜
先週,本校で「親まなび委員会」が行われました。
「総合支援学校教育について」の話の後学校見学を行い ,その後で「総合支援学校給食」についての説明,試食を行いました。 和気あいあいとした雰囲気の中,時間も忘れるくらい有意義な研修でした。 ![]() ![]() ![]() |
|