京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up11
昨日:40
総数:661745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

【3年生】国語「漢字の意味」

国語科で、漢字の意味の勉強をしました。
意味は違うけれど、読み方が同じ漢字は、本当にたくさんあることが分かりました。
そこで、みんなで「同じ読み方で意味がちがう漢字」を探して、
問題を出し合うことにしました。

「“し”を読む、の“し”は“紙”と“詩”どっちでしょうか?」
というような出し方です。
探すと、「同じ読み方で意味がちがう漢字」はたくさんあり、
驚いている様子の子どもたちでした。

画像1画像2

合同スマイル4年・女性会

 雨の中の登校でしたが,その雨を吹き飛ばすように,元気のよい声で「おはようございます。」の挨拶をしていました。女性会の方々とともに笑顔で挨拶を交わしていました。
画像1
画像2

【3年生】身体測定をしました!

画像1
画像2
画像3
今日は三年生の身体測定の日。
身体測定の日は、毎回
保健の佐々木先生が、“健康”や“体のこと”に関しての授業をして
くださいます。

今日は何かなぁ…とワクワク♪した様子の子どもたち。
それもそのはず、この体の授業、「ためになる」だけではなく
見ていてとても可愛かったり面白かったりと、とても楽しいんです!


さて、今日は保健室に入ると、なぜかエプロンをつけている佐々木先生。


???なぜでしょう???


「さあ、今日は“食べ物の旅”というお話です。」
今日の佐々木先生のお話は、食べ物がどんな風にしてうんこになって
出てくるかというお話。
「みんな、食べ物が口に入ってから、最初にどこを通るか知ってる?
 そう、食道です!」

というと、なんとエプロンにくっつく『食道』が出てきました。
その後は、布で手作りされた『胃』『小腸』『大腸』がどんどん出てきて…
あっと言う間に、食べたものの道ができてしまいました。

「食べ物はこんな風にして、24時間かけて消化されて、うんこになるんだよ。」
と佐々木先生が言うと、不思議と子どもたちの口から

「わたし今度から、かんで食べよ…」
とか、
「胃って意外と小さいんやね!食べる量考えな!」
など、つぶやきがそこここから聞こえます(^^)

自分の体について学ぶいい機会となりました。
健康はお金で買えません!
食べるって大事ですね!!


3年 体育「とび箱運動」

画像1
画像2
画像3
体育では,とび箱運動に取り組んでいます。

ねらい2,「新しい技に挑戦して楽しもう。」

台上前転やかかえこみとびに挑戦しました。

【3年生】自分の木の観察

画像1
画像2
画像3
校内に「自分の木」を決め、一年間観察する総合の時間。

今まで春〜夏〜秋と観察を続けてきました。

「自分の木」を観察することを伝えると、
「とうとう冬の様子を観察するなんて…一年て早いね!先生!」
という子どもたち。
春に「自分の木」と決めてから、随分と経ったことに驚きました。
名付けたり、ぐるぐる回りながらあいさつをするかのように眺めていた
春の子どもたちの様子が懐かしくなりました。

もうすっかり、花がなくなっている木もありましたが、
その代わりに新たなつぼみや芽が出ていました。

観察が終わるまでもう少し。
木の成長と一緒に、自分たちの成長も感じてもらいたいなと思っています。

3年 国語「詩を楽しもう」

画像1
画像2
画像3
図書室で詩の本を読み,自分のお気に入りの詩を探しノートに書き写しました。

「この詩,おもしろい。」
「こんな変わった詩をみつけた。」
「動物の詩をさがそう。」
「まどみちおさんの詩ないかな。」

楽しそうに探していました。

3年 プレジョイントプログラム確認テスト

画像1
画像2
プレジョイントプログラム確認テストの理科と社会をしました。

問題と解答用紙が別々だったり,問題が何ページもあったり,いつものテストとは違うので,初め少し戸惑っている様子でしたが,最後まで一生懸命がんばりました。

5年 家庭科〜考えよう買い物と暮らし〜

 買い物の手順をもとに,模擬買い物をしました。自分だったらどのような視点で消しゴムを選ぶかを考えました。明日の授業では,模擬買い物のことをもとに授業をします。
画像1
画像2
画像3

5年 じゃんけん大会

「たたいて被ってじゃんけんポン」をしました。
みんなの反応を見て,大盛り上がりでした!
2班の優勝でした。おめでとうございます。

画像1
画像2

5年 保健

「食べ物がうんこになるまでのからだの中でのようすを知ろう」というめあてで,佐々木先生にお話をしていただきました。
 毎日,みんなが食べたご飯は,からだのどの部分を通ってうんこになっているのか,詳しく知ることができました。
 ご飯をよく噛んで食べたり,バランスよく食事を取ることが大切だということを改めて学びました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/15 学校安全日・合同スマイル(4年)・フッ化物洗口・身体計測(2年)・お話の会
1/16 避難訓練(地震)・身体計測(1年)・ねえ,おばちゃん
1/19 クラブ活動
1/20 支部研究発表会14:00〜17:00(午後木曜日と入れ替え)
1/21 5年科学センター学習(午前)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp