![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:299701 |
豆電球を使ったおもちゃをつくろう![]() ![]() ![]() 教職員による読み聞かせ,ブックトーク![]() ![]() ![]() 教職員による読み聞かせ,ブックトーク
福西小学校では,本との出会いづくり,読書へのきっかけづくりとして,教職員がローテーションして絵本の読み聞かせやブックトークを行っています。今回は3回目の取組でした。
![]() ![]() ![]() 研究授業「豆電球にあかりをつけよう」![]() ![]() ![]() 研究発表会![]() 「もののあたたまり方」
4年生では,理科の授業を提案しました。
「もののあたたまり方」という単元で,「水はどのようにあたたまっていくのだろうか」という課題で,金属のあたたまり方と比較しながら学習しました。 指導助言は,祥豊小学校校長の長谷川正先生にしていただきました。ありがとうございました。 ![]() 「もののとけ方」
5年生では,理科の授業を提案しました。
「もののとけ方」という単元で,「ホウ酸も食塩と同じようなとけ方をするのだろうか」という課題で学習しました。 指導助言は,京都市総合教育センター指導主事の狩野茂先生にしていただきました。ありがとうございました。 ![]() 「月と太陽」![]() 「月と太陽」という単元で,「月と太陽の位置がどうなったときに月の見え方はどうのように変わるだろう」という課題で,体育館でモデル実験を行い,学習を進めました。 指導助言は,京都市教育委員会特別訪問指導員の美川満先生にしていただきました。ありがとうございました。 「ものとひとのかず」![]() 「ものとひとのかず」という単元で,20までの順序数の問題を絵や図で表すなどして考えました。指導助言は,上里小学校校長の石川てい子先生にしていただきました。 ありがとうございました。 「三角形と四角形」![]() 「三角形と四角形」という単元で,紙を折る操作を通して,直角という概念を理解し,その後,教室にある直角を見つけました。 指導助言は,竹の里小学校校長の末森泰博先生にしていただきました。ありがとうございました。 |
|