![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:39 総数:243283 |
問題づくりから 4年生
小数のわり算の学習に入ってきました。今日は問題作りから始まりました。7.2Lの豚汁が入ったなべと三つのなべを使って文章づくりです。問題づくりは,数値と数値のつながりをつかんでおく必要があります。
算数は計算することが学習と思っていたらそれだけではありません。論理的な考えを養うのが算数ですから,言葉と言葉のつながり,言葉と数のつながりを考えることが算数です。 子どもたちはノートにつながりを考えて,計算したり図に表したり,文章にしたりしていました。 小数のわり算は位が今までと違ってくるので答えの書き方も違ってきます。書き方は,きまりだから,身につけましょう。でも,どうしてそのように書くのか,きちんと理由があるので,それを理解するために考えることはとても大切なことの一つです。 ![]() ![]() ![]() マット運動 3年生
子どもたちはでんぐり返りや逆立ちのように身体を動かしまわすことが大好きです。マット運動の準備運動にも先生の指示に従って身体を動かそうとしていました。
器械運動は,静止(ポーズ)が大切な動きの一つ。静と動の動きの中に美しさがあります。というと子どもたちには難しいですが,先生の手本も参考にして,背筋を伸ばして指先までピンと伸ばして止まる練習をしました。今日が第1回目でした。 ![]() ![]() ![]() あたためるとどうなる? 2組![]() ![]() わたしたちの願い 6年生
6年生が成人になり社会に出ていくときには,社会のきまりを知っておかなければ社会人として自立できません。
今の日本の社会は人々の願いをもとにきまりが作られしくみが作られてきました。今日は,みんなが納める税金についてどんな税金があるのか,税金はどんなことに使われているのかを学習しました。知るということは大事ですね。 ![]() ![]() 十進法 1年生
「十が一束になって位が一つ上がります」という説明がストンと理解できないのは十進法という数のしくみがあるからです。そのしくみを理解させるために担任の先生はいろいろな活動や作業を反復して気づかせるようにもっていきます。
大人になったら,もう十進法ということも忘れて当たりまえに大きいかずを扱っていますが,基本はこの1年生でならう十進法です。繰り返し繰り返しの練習に,つい,姿勢もくずれがちになりますが,子どもたちの心の底まで理解するまで練習しています。 ちなみに,時計は,60進法で読んでいます。 ![]() ![]() ![]() 単位量あたりの大きさ 5年生
1メートルあたり,1キログラムあたりと言うように,一つの単位あたりにかかわる数や量を求める学習です。10畳の部屋に6人が入るのと,8畳の部屋に5人が入るのでgはどちらが混んでいると言えるでしょう。という問題は,単位量あたりの混み具合で比べます。子どもたちのノートには表や計算の跡や式がたくさん書き込まれていました。
「あ〜あ。これがつらいんだなあ」と言いながら,ふたたび机に向かい頑張る子もいましたね。 ![]() ![]() 色紙でもようづくり 2年生
色紙を四角形や三角形に切って,規則正しいもようづくりをしました。重ねていくとおもしろい形ができてきますが,画用紙にきちんと貼っていくほど,歪みが気になるようです。むずかしさは簡単そうに見える中にありました。
![]() なわとびの後は 4年生
6時間目,なわとびに挑戦のあとは,マット運動に挑戦です。しっかり体を動かして温めておかなければすぐに冷えてきます。マットの準備は,全員1分以内にできました。前転,後転…。得意な子もいれば苦手な子もいます。じっと,友だちの演技を見てそれを手本にして自分の動きをイメージして挑戦しました。
![]() ![]() ![]() 餅つき大会実施中 1月11日
高雄小中学校のPTAが主催となり,高雄と小野郷の自治のご協力のもと,昨年度に続き,餅つき大会を実施しています。
![]() ![]() ![]() きつねどんぶりとすいとん 1月9日![]() 今日の給食はきつねどんぶりとすいとんです。きつねどんぶりはきざみネギときざみあげと玉ねぎが入ってダシで味がついています。ごはんにかけて食べるとおいしいですね。 ![]() |
|