京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/20
本日:count up11
昨日:92
総数:758368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月22日(月)は、9月20日(土)休日参観日の代休日です

第11回全京都障害者フライングディスク大会

5日(日)京都府立丹波自然運動公園で,第11回全京都障害者フライディング大会がありました。本校から中学部および高等部の生徒が参加しました。台風18号が接近していましたが,予定通り午前中に体育館でアキュラシー競技が,午後,グランドでディスタンス競技が行われました。出場選手は,それぞれベストを尽くして競技に挑みました。アキュラシー競技では,銀メダル,銅メダルを共に二個ずついただきました。ディスタンス競技では,36M93をマークし,金メダルをいただきました。それぞれが日頃の練習の成果を発揮することができた大会となりました。


画像1
画像2
画像3

フェスティバルin東(地域感謝祭) 3

教職員・PTAによるパフォーマンスもありました。それぞれの熱演ぶりに大きな拍手がわきました。
 最後は,参加者の皆さんでビンゴゲームを楽しみました。

本日は,秋晴れに恵まれ爽やかな中,来賓の方をはじめ総勢250名の方々にお越しいただきありがとうございました。フェスティバルin東(地域感謝祭)を無事終了することができましたこと厚くお礼申しあげます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

フェスティバルin東(地域感謝祭) 2

グランドにステージコーナー,プレイコーナー,そして,焼きそば・フランクフルトコーナー,飲み物コーナー,プラ板づくり,うちわ作りコーナー等が設置されています。それぞれのコーナーでのようすです。大きな鉄板で目の前で焼く,焼きそばコーナーは,常に列ができていました。
画像1
画像2
画像3

フェスティバルin東(地域感謝祭) 1

本日13:30からフェスティバル in 東(地域感謝祭)を開催しました。オープニングでは,稲葉PTA会長の挨拶の後,新家市P連会長様,佐治大塚社会福祉協議会会長様よりご挨拶いただきました。
オープニングに続いてNPO法人大塚ふれあい太鼓「雷」さんによる恒例の和太鼓演奏がありました。芝生のグランドに太鼓の音色が響き渡りました。
続いていずみセシリアの方々によるコーラスがありました。子どもたちもよく知っている「さんぽ」をはじめ,たくさんの素敵な歌声を聞かせていただきました。

画像1
画像2
画像3

明日は,フェスティバル in 東です

 明日,10月4日(土)13:30〜本校グランドにてフェステイバルin東を行います。明日に向けてPTA本部役員さんをはじめ,各委員さんそれぞれ準備を進めて下さっています。また,PTA有志の方による出し物の練習もされています。教職員も有志で出し物をする予定です。今日は,放課後みんなで明日に向けての準備をしました。
明日のフェステイバルin東たくさんの方のお越しをお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

台風に対する非常措置についてのお知らせ

  台風18号が発生し,週明け6日(月)には,本州に接近し,上陸する可能性が出てきております。気象警報等が発令された際の本校での非常措置についてお知らせいたします。
詳しくは,配布文書にも掲載しておりますので,ご確認の上ご協力をお願いします。

 京都市(『京都南部』または『京都・亀岡』)に「暴風警報」が発令された場合,

 ・午前7:00までに解除になった場合 … 平常のダイヤでバス運行

 ・午前8:00までに解除になった場合 … 1時間遅れでバス運行  
       
 ・午前9:00までに解除になった場合 … 2時間遅れでバス運行 

 ・午前9:00に「暴風警報」が発令中の場合 … 臨時休業

 ・午前7:00以後(バス運行中を含む)に「暴風警報」が発令された場合には,
  自宅待機の上,学校に連絡してください。バス停へ出ておられる場合には,
  バス乗務員から口頭で連絡します。

 ・自主通学生徒の登校時刻も,上記に準じます。

前期終業式がありました

 今日は,前期の終業式がありました。学校長より最初に御嶽山の噴火で多くの方が亡くなられたお話がありました。 次に,「秋を感じるときはどんな時ですか。」と子どもたちに尋ねられ,金木犀の香り,木々の紅葉や実などのお話がありました。続いて,11月6日と7日に行われる文化祭について,行事を通して学ぶこともたくさんあること,友だちといっしょに取り組む中で教え教えられることが,その後の“力”として残る,みんなと力を合わせて実りいっぱいの秋にしてほしい,とのお話がありました。来週からは後期が始まります。自分でがんばることを決め,目標もって様々な活動に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

10月3日の給食

画像1
 今日の献立は,ごはん・牛乳・鶏肉の治部煮・小松菜とじゃこの炒め物・みそ汁・白菜のしそ和え(中・高等部のみ)でした。
 治部煮は,石川県金沢市の郷土料理です。鴨肉をそぎ切りにして小麦粉をまぶし,だし汁に醤油,砂糖,みりん,酒をあわせ,麩や野菜と一緒に煮た料理です。給食では,鶏肉を使っています。肉にまぶした粉がうまみを閉じ込めると同時に汁にとろみをつけることがポイントです。

大型絵本の読み聞かせ

 2日(木)1:30より南校舎1階ホールで小学部の児童を対象に大型絵本の読み聞かせがありました。今日,大型絵本「おべんとうバス」を読んで下さったのは,学校図書館運営支援員の横山さんです。
お話は,まだ誰も乗っていない真っ赤なバスが止まっています。「バスにのってください」「ハンバーグくーん」「はーい」「えびフライちゃん」「はーい」次々に,ハンバーグくんやえびフライちゃん、たまごやきさんなど、お弁当の定番おかずやおにぎりさんたちが登場します。みんな元気に「はーい」と返事をしてバスに乗り込んでいきます。
小学部の子ども達もいっしょに「はーい」とリズミカルに返事をしていました。
当面は,横山さんに定期的に読み聞かせをお願いしていますが,徐々に子どもたちの活動として取り組めるようにしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 がんばってます

 今日から,10月です。校庭には,金木犀の甘い香りが漂っています。今日も朝から子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきました。今日から3日間,児童生徒会によるあいさつ運動が行われています。「おはようございます」「今日も一日がんばりましょう」とお互いに元気にあいさつを交わしていました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/13 挨拶運動
身体計測(小1〜4)AM
1/14 ALT来校日
身体計測(小5・6)AM
介護等体験
ふれあい交流会(中)
1/15 自主通集会
学校安全日
ALT来校日
介護等体験
身体計測(中)AM
1/16 授業参観日
1/19 小児神経科健康相談AM
高等部願書受付(19〜23日)

行事予定

学校評価

お知らせ

研究発表会

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp