京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up15
昨日:22
総数:498220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

書写

カタカナ「ビル」を「曲がり」と「おれ」の筆使いに気を付けて,字形を整えて書きました。
画像1画像2

なかよし給食2nd

画像1
画像2
画像3
4校時のなかよし集会に引き続き,なかよし班で給食を食べました。
楽しく話をしながら食べている班,恥ずかしいのか静かに食べている班など,教室によっていろいろでした。
ただどこの教室もいつもよりも早く食べ終わり,笑顔でさよならのあいさつをかわしていました。

第3回なかよし集会

今年度3回めのなかよし集会。
今回は「つみパック」です。給食の牛乳パックを使い,3分間で何段積めるかをなかよし班(たてわり班)で競いました。
3回めなので,声をかけ合ったり応援し合ったりしながら,大いに盛り上がりました。
その後はなかよし班での給食。楽しく和やかな雰囲気の給食時間となることでしょう。
画像1
画像2
画像3

羽束師地区総合防災訓練

羽束師地区の総合防災訓練が行われました。
午前9時に各地域で集まり,羽束師小学校へ避難されました。
全ての地域が避難完了した後,アルファ米や起震車,心肺蘇生,消火などの体験をされました。
大人の方にまじって,本校の子どもたちの姿も見られました。
画像1画像2画像3

理科の学習【5年生】

画像1
先週からつくっていたコイルやモーターカーの実験台を使って実験をしました。

今日は電磁石の極と流れる電流の向きとの関係を学習します。
乾電池のつなぎ方をかえて電磁石の極がどうなるのか調べました。。

発表会にむけて【5年生】

画像1画像2
発表会に向けて合奏に取り組んでいます。

今日ははじめて全員で合わせました。
4年生から合奏に取り組んでいることもあり,
1回目から息の合った演奏ができました。

認知症サポーター講座 その6

講座の最後には,グループで話し合った内容の模範例を先生方が紹介してくださいました。

自分の名前を忘れてかたをたたいてと頼んで来た時には,優しく肩をたたきながら,「○○は肩もみうまいんだよ。」とこえをかけることで,自分の本当の名前に気付いてもらうなど,温かく接しながら教えて行く方法を学びました。

人と接する時に,相手を思いやり,温かい気持ちでいることの大切さを学べた,素敵な時間になりました。
画像1画像2

認知症サポーター講座 その5

グループで話し合いをしたあとは,それぞれのグループの代表の人が発表をしました。

「ごはんを食べたことを忘れているおばあちゃん」にはどう接するかという質問に,
「代わりにお菓子をあげてすこしまってもらう。」などそれぞれのグループが,ただ注意するのでなくて,温かい気持ちで接する言葉かけが考えられていました。
画像1画像2画像3

認知症サポーター講座 その4

「ごはんを食べたことを忘れているおばあちゃん」
「トイレに行くといって外に出ようとするおばあちゃん」

など,場面を想定して,グループに分かれて話し合いをすることができました。
画像1画像2画像3

認知症サポーター講座 その3

講義を受けた後,いくつかの質問がありました。

みんなしっかりと話を聞いて,答えることができました。

「みんなちゃんとわかってるね。」と褒められると,とてもうれしそうでした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp