京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up3
昨日:62
総数:485169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

七草がゆ体験

1月7日は,1年の健康を祈ったり,胃腸を休めたりするために七草粥を食べます。
子どもたちは,春の七草が入ったおかゆを食べるのを,とても楽しみにしている様子でした。
女性会の方に七草がゆの由来やどのように作るのか話を聞いたり,警察署の方や久我の消防分団の方に交通ルールや地域での安全な過ごし方についてお話をしてもらいました。
画像1画像2

今年初めての学年集会

画像1画像2
 今日から後期後半が始まり,学年集会を開きました。冬休みを安全に過ごすことができたかどうかの確認や,最高学年へ向けてのここから3か月の過ごし方などを中心に話しました。体育では1月から持久走が始まります。自分の目標をしっかりと設定し,しんどいことから逃げずにコツコツとがんばることの大切さを話しました。
 ご家庭でも応援・お声かけをよろしくお願いいたします。

4年生 学校スタート

画像1画像2画像3
冬休みも終わり,今日から学校が始まりました。
5時間目には学年集会を行い,残り3カ月の学校生活に向けてのお話や,もうすぐ始まる陸上活動についてのお話を聞きました。
その後は,クラス対抗でドッジビーをやりました。学年でやるのは初めてで,また違った楽しさを味わいました。
また,気持ちを新たに5年生に向けて頑張っていって欲しいと思います。

保護者の皆様へ
4年生も残り3カ月になりました。今後も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
担任一同,子供たちと楽しい日々を送っていきたいと思います。

あけましておめでとうございます!

画像1
楽しい冬休みが終わり,後期後半が始まりました。
2年生も残り3か月です。
3年生に向けて,どんどん成長していけるよう,子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います!

後期前半・授業終了

画像1
画像2
画像3
本日で,後期前半の授業が終了となりました。

朝会では,学校長より学習と生活についての話,生徒指導主任より冬休みの過ごし方について話がありました。
また,各学級でも冬休みの生活について話をしています。
安全に生活できるよう,ご家庭でも話をしたり,約束を確認したりしていただければと思います。
そして,冬休み明け,子どもたち全員が元気に登校してくれることを楽しみにしています。

3枚目の写真は,防犯ポスターの表彰の様子です。
大変すばらしい作品でしたので,表彰を受けました。
実際のポスターを職員室前に掲示しておりますので,ぜひご覧ください。

大空学級「12月生まれの誕生日会}

毎月恒例の誕生日会

今日は12月生まれの2人でした。

2人で相談して,みんなとやりたい遊びは

「だ る ま さ ん が こ ろ ん だ」でした。

鬼になった人が見て,体が動いていたら,教壇の上に来るというルール。

すばらしいことに,鬼の言うことに従わない人が

誰1人いませんでした。

子どもたちにとって,とても楽しい誕生日会になったようです。
画像1
画像2

大空学級「リース作り」

画像1
画像2
画像3
大空学級で育てたさつまいものつるを使って,「リース」を作りました。

今日,自分が飾り付けしたリースを家に持って帰りました。

お家でも飾ってほしいと思います。

4年 いよいよ冬休み

画像1
画像2
画像3
本日で後期前半の終了日でした。
1時間目の集会では,全校生で冬休みの暮らし方などについてのお話を聞きました。
2時間目には学年で大縄大会とドッジボール大会をしました。久しぶりの学年遊びに,子どもたちも大盛り上がりで大喜びでした。
2週間ほどの冬休みですが,安全面・健康面には十分に気を付けて過ごして欲しいと思います。
1月7日,元気なみんなの姿が見られるのを,担任一同楽しみにしています。

大空学級 年内最後の図書室

冬休み前は本を2冊借りることができます。

そのことがうれしいようで,楽しんで本を選ぶ姿が見られました。

冬休みに,読書を大いにしてほしいと思います。
画像1
画像2

大空学級 年内最後の体育でした

画像1
画像2
冷蔵庫の中にいるような寒さの中,

体育館で,年内最後の体育を行いました。

授業が終わるころには,体がぽかぽかになりました。

来年も楽しい体育になるようにしたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp